ヘルシートマトの坦坦春雨の画像

Description

トマトソースに濃厚なごまの風味がよく合います!トマトソースににんにくと玉ねぎが入ってるので薬味を切って炒める手間が減ります♪具は鶏挽き肉と春雨であっさりヘルシー☆ご飯もすすみます (・∀・)

材料 (2人分)

鶏むね挽き肉
150g
40g
┌酒
大さじ1
│醤油
大さじ1
│白練りごま
大さじ1
│豆板醤
小さじ1
└砂糖
小さじ1
「カゴメ基本のトマトソース」
1/2缶(約150g)
ごま油
小さじ1
塩コショウ
適量
ラー油
お好みで
小葱の小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    春雨はもどして食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    ごま油で挽き肉を炒め、ポロポロになったらAを加え炒め合わせ、「カゴメ基本のトマトソース」を加え煮込む。

  3. 3

    写真

    ソースが全体に馴染んだら1のはるさめを加え煮、塩コショウで調味し(お好みでラー油をたらし)、仕上げに小葱を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

カロリーも値段も少し高いけどジューシーなお肉が好きな人は鶏もも挽き肉や豚挽き肉でも。こちらもカロリー高い提案だけど春雨を入れるんじゃなくてカリっと焼いた中華麺やかた焼きそばにかけてもいいかも!

このレシピの生い立ち

赤=辛いっていうちょっと単純な発想で思いついた。家に春雨あったし...ってことでごく普通の夕飯です。話は変わって最近冷蔵庫を見たらドレッシングの賞味期限が恐ろしいくらい切れててびっくりした...。まだ食べれそうなものは食べちゃうけど、チューブのわさびや生姜も確認するとあれ?!去年?!みたいな...(TДT)
レシピID : 389620 公開日 : 07/06/15 更新日 : 12/07/21

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
amikky
彩・味・ヘルシー♡どれも最高のおかずで絶対また作る♡
写真
ごりごりら
肉少な目・・野菜たっぷりでリピ!!とってもおいしかった!!

いつもありがとう!美味しそう♥

写真
ごりごりら
ママ~~おいしい!!また作ってといわれました!!

2年ぶりです〜☆子供も大きくなったかなw

写真
trowbridge
えのき+筍+豚肉で作りました☆お弁当に☆簡単美味くご馳走様です☆

わ~。食感良さそう!なるほどね。味付け使えてよかったです!!