鶉のクマちゃん(キャラ弁オカズ)の画像

Description

簡単で可愛いですよ~お弁当のワンポイントにどうぞ♪

材料 (1個分)

1個
めんつゆ
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    固ゆでした鶉の卵の殻をむき、めんつゆにつけておく。時々ムラが出ないように返しながら、30~40分。
    2倍濃縮タイプを使用。

  2. 2

    写真

    綺麗に色付いたら取り出し、余分な汁気をキッチンペーパーでおさえる。

  3. 3

    写真

    鶉の卵の両端を同じ大きさになるようにカット。(耳部分になります)

  4. 4

    写真

    綺麗にカットできている面側の端から1/3の部分に切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    ③でカットした耳を切り込みに挟み込む。

  6. 6

    写真

    海苔をカットし、お顔のパーツを作る。今回はパンチを使用。パンチがない場合、眉カット用の小さなハサミを利用し、海苔をカットしてくださいね。

  7. 7

    写真

    マヨネーズを糊がわりにし、海苔のパーツをとめたら完成。

  8. 8

    写真

    カレー風味で煮ると、黄色のクマちゃんになります。

コツ・ポイント

耳部分は、あまり大きくカットしないほうが可愛いです。
鶉の卵の漬け時間は、卵についた色を確認しながら調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

取材用に考えたものです。
レシピID : 389719 公開日 : 07/06/15 更新日 : 07/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (66人)
写真
moca1012
クマは作れなかったけど美味しかったです!

ありがとうございます!おつまみにも最高ですよ♪

写真
いわたまK
3匹目で納得いく仕上がり^_^; 1.2匹目はパパ弁にIN(笑)

ありがとうございます!三匹目、さすがの仕上がりです!

写真
keiko1211
カレー粉とターメリックで色付けしました*\(^o^)/*

黄色いクマちゃんも可愛いですね♪ありがとう!

写真
ゆぅたんのママ
簡単で凄く可愛い!ありがとうございます^ ^

ありがとうございます。ジバニャンおにぎりも可愛い!