豚バラ肉の肉吸いの画像

Description

しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚バラ肉を使い、肉吸い(肉うどんのうどん抜き)の豚肉バージョンを作りました。

材料 (2人分)

1/2本
1/2パック
4倍濃縮めんつゆ
約80cc
3カップ

作り方

  1. 1

    しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉の薄切りを6cm巾に切り、さっと湯通しして、ザルにあげておく。白ネギは斜め薄切り。ほうれん草はざく切り。舞茸は、手でほぐし、石づき薄切り

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、濃縮タイプのめんつゆを加え、うどんつゆ程度の味に調整。白ネギ、舞茸を先に煮込み、ほうれん草、豚バラ肉をあとから加え、全部で3分くらい煮込む。

  3. 3

    器に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

なるべく薄切りの豚バラ肉を用意した方が、食感・出しとの絡みが良くなります。一度茹でることで、アクや余分な脂肪分が落とせます。汁の味の濃淡を調節することで、汁物としても、煮物としても食卓に出せます。

このレシピの生い立ち

関西では「肉吸い」と言うと、肉うどんのうどん抜きで通じると思います。オリジナルは牛肉ですが、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉の薄切りを使ったら、安くて、似たようなものが作れそうと思いました。
レシピID : 389778 公開日 : 07/06/15 更新日 : 07/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kohzoh
出汁を作ったので食べたくなって家にある具材で作りました。

つくれぽありがとうです。豚汁よりもお手軽と思います。