郷土料理 『塩煮いも』の画像

Description

塩煮・・・とは名ばかり、あま~いおいもです。砂糖しょうゆ味の美味しいお芋です。
皮の感じがGOOD!小さい新じゃがコロコロで作りたいです~!
昔は、荒塩で煮て味を整えたところからこの名前がついたそうです。

材料

500g
砂糖
100g
醤油
50cc
サラダ油
大さじ2・5

作り方

  1. 1

    新じゃがをキレイに洗います。
    芋が隠れるくらいのたっぷりの水でやわらかくなるまで煮ます。

    今回は一個50gのジャガイモ10個で作りました。

  2. 2

    ジャガイモをザルにあけ、鍋を熱しサラダ油を入れます。
    そこに、ジャガイモをいれ、砂糖と醤油の半量を入れます。

  3. 3

    残りの、砂糖と醤油を入れて弱火でとろとろ煮ていくと汁がトロトロ~。
    味が沁み沁み~。
    出来上がりです♪

  4. 4

    写真

    今回は、一個25gくらいの小さい新じゃがで作りました~!
    これくらいのコロコロで作るのがやっぱり本場っぽいかなぁ~と思いながら、美味しくいただきました~。

  5. 5

    写真

    今回は、さらに小さい一個10グラムくらいのちびいもちゃんたちが手に入ったので、それで!!
    かわいい~♪

  6. 6

    写真

    残ったタレで~
    お稲荷さんを作りました♪甘じょっぱくっておいし~。タレと、ほんだしと、水少々で煮ました。

  7. 7

    煮ているとき、また、その後は蓋をかけない方がいいみたいです。蒸気がこもって皮にしわが寄ってしまいます。

  8. 8

    写真

    新じゃがの季節がやってきましたね~♪
    一個20gくらいの子いもちゃんがごろごろ入って100円!これはつくらなきゃ!!

  9. 9

    写真

    砂糖とお醤油をあわせたところ。50cc醤油に砂糖を100gいれると、130くらいの目盛まで来ました。

  10. 10

    写真

    下茹でを圧力鍋でやったら皮が割れてしまいました。残念。ポテトサラダに・・・これは、大丈夫だった分。下茹では普通に鍋で。

コツ・ポイント

せっかちに強火でやってると、一気に焦げるので注意です!気長にね。あと、調味料を一度に加えると、皮が縮んで固くなっちゃうそうです。注意!

このレシピの生い立ち

長野の野沢温泉に行ったとき、『住吉屋』さんで出会った郷土料理♪あまりに美味しくって、レシピ聞いて来ちゃいました。
それを、家族の量にアレンジ・・・です。
レシピID : 390092 公開日 : 07/06/15 更新日 : 09/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (11人)
写真
ポニーリボン
小粒新じゃが100円で売ってて即GET!甘辛うま~い♪旦那も絶賛

お安くゲットできると嬉しいですよねー!レポ感謝です!

写真
みゃじま
レンジ未使用⇒最初油炒め。小芋だが味染み易い様に半分に。美味好評

美味好評っていい言葉ですね~レポありがとうございます。

写真
aiai5586
連続レポすみませんm(_ _)mやっぱりこれ、大好き♡

りぴりぴレポに感激です☆ありがとうございます~!!

写真
aiai5586
今年もこの季節が来ました!やっぱりおいしい^_^

リピレポ嬉しいです~!!感謝☆新じゃが子芋ちゃんの季節ですね