簡単!ご飯のお供に もずくのおかず味噌

簡単!ご飯のお供に もずくのおかず味噌の画像

Description

ご飯のお供に最高のもずく味噌。生もずくが出回るこの時期ならではの美味しいプリプリしたもずくで作ると更に美味です。

材料

八丁味噌or赤味噌
大さじ2
甜菜糖
大さじ1
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にもずく、味噌をいれて弱火にかけます。

  2. 2

    写真

    もずくから水分がでてきたら甜菜糖を加えて更に3分程度弱火で煮ます。

  3. 3

    写真

    こんな感じになるまで。

  4. 4

    写真

    新アルファ米を加えて、全体を箸でかき混ぜながら弱火で5分程度煮ます。

  5. 5

    写真

    出来上がったら適当な移してあら熱をとれば出来上がりです。

コツ・ポイント

生もずくは4月〜6月までしか出回らないので、真空パック等に冷凍しておくとしばらくは使えて便利です。味噌と甜菜糖の良はお好みで増減して下さい。お酒を少量加えても。新アルファ米を加える事で全体の味の絡みが良く、味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

生もずくの食感をご飯と一緒に楽しみたくて考えてみたレシピです。甘めに仕上げたかったので味付けはあえて甜菜糖のみにしました。もずくから出る旨味と味噌の味が上手く絡んで予想以上に美味しく仕上がりました。新アルファ米で更に味の絡みが良くなります。
レシピID : 3905052 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート