チーザのおつまみマカロンの画像

Description

冷たいシャンパン、スパークリングワイン、白ワインにぴったり!マカロン×チーザの甘しょっぱい味わい。

材料 (天板2枚、20組40枚分)

マカロン
生チーズのチーザ チェダーチーズ
20枚
70g
上白糖
70g
90g
チーズクリーム
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに入れた卵白を、ツノが立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    上白糖を2回に分けて入れ、その都度よく泡立てる。ツヤツヤもったりするまで。

  3. 3

    写真

    ふるったアーモンドプードル、粉糖を入れ、さらに粉チーズも入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    粉っぽさがなくなったらマカロナージュ開始。

  5. 5

    写真

    ゴムベラで円を描くように生地を混ぜていく。
    ゴムベラから生地を落としたときに、しばらく跡が残る程度まで。

  6. 6

    写真

    1cm口金をセットしたしぼり袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞り出す。

  7. 7

    写真

    気になる気泡があれば爪楊枝で潰す。後でチーザを乗せるのであまり気にしなくても。

  8. 8

    写真

    絞り出した生地の半数、20個分にチーザを乗せる。

  9. 9

    写真

    1時間以上放置して乾燥させる。生地を指で優しく触って、生地がついてこなくなるまで。

  10. 10

    写真

    オーブンを190℃に予熱し、190℃で2分、オーブンを30秒ほど開けて140℃に下げて10分焼く。

  11. 11

    写真

    チーズクリーム作り。クリームチーズを室温で柔らかくしておく。急ぎの場合は電子レンジを使っても。

  12. 12

    写真

    生クリームに砂糖を入れ、しっかり泡立てる。

  13. 13

    写真

    11.12を合わせてよく混ぜる。

  14. 14

    写真

    しぼり袋またはスプーンを使って、チーズクリームをマカロンに乗せる。

  15. 15

    写真

    マカロンでクリームをはさんだらできあがり!

コツ・ポイント

マカロンにトッピングをすると、その周辺からひび割れやすくなります。乾燥はしっかりと。ご家庭のオーブンにより、焼き時間や温度は調整してください。

このレシピの生い立ち

グリコ生チーズのチーザのモニターに当選したため、お酒に合うおつまみを考えました。基本的なマカロンの作り方やコツは、わたしのつくれぽにあるaiさんとmaronさんのレシピで勉強させていただきました。
レシピID : 3908459 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート