健康習慣*毎日食卓に酢の物を◇蕪の甘酢漬

健康習慣*毎日食卓に酢の物を◇蕪の甘酢漬の画像

Description

我が家の定番、作り置きです♡酢の物は必ず食卓に並ぶようにしています。

材料 (作り置き用に沢山♡)

450g
調味料
すし酢(甘口)
60cc
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    蕪は、出来れば皮ごと。気になる方は皮をむいてスライスします。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にスライスした蕪を入れて、塩を入れて袋の中で混ぜます。

  3. 3

    写真

    塩が全体に混ざったらビニール袋の空気を抜いて、口を結び30分、冷蔵庫で保存して水を出します。

  4. 4

    写真

    水をビニール袋のまま絞り出し、水を切ります。

  5. 5

    写真

    蕪のカサが半分くらいになります。ビニール袋にすし酢を入れて混ぜ合わせ少し寝かせたら完成です♡

  6. 6

    写真

    酢の物を食事の始めに食べる事で、糖の吸収が緩やかになり、健康効果、ダイエット効果がありますよ♡

コツ・ポイント

水をしっかり切る事で味がしっかり入ります♡
ビニール袋で作るため菌も繁殖せず、大量に出来るので作り置きに是非♡

このレシピの生い立ち

作り置き用に簡単に大量に手も汚さず作りたかったので、ビニール袋の調理法にアレンジしました。
レシピID : 3909997 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
minahig
塩昆布を入れればよかったかなと思いました。
写真
そばかす美人
おいしくできました。意外に簡単にできて嬉しかったです。ありがとう
写真
マティコ
すぐ出来て美味しかったです。ぺろりとなくなりましたー!
初れぽ
写真
パセリセリ
美味しくいただきました。ありがとうございます。