きびなごの一夜干しの画像

Description

きびなごをそのまま塩水につけて、1日干すだけ。丸ごと食べられるから栄養満点、子供も大丈夫ですよ。

材料 (作りやすい分量)

1盛り
大さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    きびなごを水洗いしてごみを落とす。ざるにあげる。
    水200mlに塩大さじ1の割合で塩水を作る。

  2. 2

    ボールにきびなごを入れ、塩水ひたひたになる位入れる。冷蔵庫に入れて30分おく。

  3. 3

    写真

    時間が来たらざるにあげ、水でさっと洗って表面の塩分を落とす。水気を切って干物かご・ざるに重ならないように広げる。

  4. 4

    写真

    半日か1日干す。できれば途中で裏返す。表面が乾いて魚体がたわまず、手で持てる位に乾けば出来上がり。

  5. 5

    食べるときはフライパンで弱火で返しながらあぶる。表面に油分が出て焦げ色がつけば焼けている。少し焦げめがある方が良い。

コツ・ポイント

きびなごはそのまま加工するので、魚がさばけなくてもできますよ。塩水の塩の分量は計ってすりきりです。塩は粗塩のほうがよい。干す時は天気予報を見て晴れて少し風がある方がベスト、夕方から翌日の午前までというのもいい。一気にやって下さい。

このレシピの生い立ち

買うと高いけど、作ると安価で意外と簡単でおいしいのが一番のきっかけです。塩の割合はクックパッドのいろんな方のやり方を参考にしました。保存はチャック付き袋に入れて冷凍庫が安心です。バラ凍結して必要な分だけ取り出して使えます。
レシピID : 3914432 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート