シンプル☆パンケーキの画像

Description

たくさん作って冷凍も可。シンプルなプレーンパンケーキ。

材料

200g
砂糖
50g
ひとつまみ
1個
200cc
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせて泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    残りの材料をボールに加え混ぜ合わせる。練りすぎないように、多少だまがあっても大丈夫。

  3. 3

    写真

    時間があれば30分程冷蔵庫で寝かせる寝かせた後軽く混ぜればだまはほとんど消えますよ。

  4. 4

    時間がないときはそのまま焼いてもちゃんと膨らむので大丈夫です。

  5. 5

    フライパンを弱火中火で温めたあと、濡れ布巾の上に1度ジューっとします。フライパンの温度を160℃~170℃にします。

  6. 6

    油が必要なフライパンの場合は、薄く引いた後キッチンペーパー等で余計な油をとっておきます。

  7. 7

    写真

    好みの大きさに生地を流し入れ、両面、良い色に焼き上げたら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    ☆ココアバージョン☆
    ココアパウダー15gと小麦粉を合わせて200gにして作りました。他の材料、作り方は一緒です。

  9. 9

    写真

    ☆野菜ジュースバージョン☆
    野菜ジュース150cc牛乳50ccにして作りました。少し膨らみは悪くなりますが子供にオススメ

コツ・ポイント

とっても簡単です。温度設定のできるコンロやホットプレート等で焼けば焦げ付く心配もありませんよ♪ジャムやソース、クリームなどを用意して楽しんでください♪砂糖を減らせばベーコンや目玉焼き等にも合いますよ♪

このレシピの生い立ち

さあ今日はパンケーキだよって子供に宣言したのにいつものパンケーキミックスがない!なので粉から手作りしてみたら、いつもより美味しいと子供に好評だったので♪
レシピID : 3924418 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
nacocoyou
今回は贅沢に頂きました。何もつけなくても美味^ ^

美味しそうな焼き色。嬉しいレポありがとうございます!

写真
ハミィ
朝食に♪ふっくら美味しくできました(^^)

綺麗な焼き色美味しそう(^w^)朝食に選んでもらえて光栄です

写真
コトリネコ
ブルーベリージャム乗せ。でも何も付けなくてもほんのり甘いです^^

ジャム乗せ美味しそう♪レシピ選んでもらえて嬉しい。レポ感謝!

写真
たるゆいな
砂糖と油を半分にしてレーズンを入れました♪ふわふわで美味!

沢山焼いてくれて嬉しい♪レーズン美味しそう。レポ感謝(^^)