自信作!たい焼きの画像

Description

本当にもっちもちでしっとり。翌日も固くならないし、冷めたまま食べても美味しい!

材料 (約15個)

1個
★はちみつ
30g
★みりん
大さじ1
★太白ごま油
20g
100g
☆純強力粉
70g
30g
2g
☆三温糖
20g
お好みのフィリング
適量

作り方

  1. 1

    今回はビタントニオのたい焼きプレートを使用しています。

  2. 2

    ★の材料を混ぜて液体を作っておく。☆の粉類をふるいにかけ砂糖を入れ混ぜる。

  3. 3

    ☆に★の3回程度に分け入れながら、ダマができないようにその都度混ぜ生地を作る。

  4. 4

    写真

    温めたプレートに生地を流しいれあんこやクリームなどお好みのフィリングを入れたら、再度溢れない程度に生地をかけて閉じます。

  5. 5

    2分程度おき、お好みの焼き色になっていたら取り出し完成です。
    焼き色は結構つきやすい方です。

  6. 6

    「たい焼き」の人気検索でトップ10入りしました。
    2016/09/30

    有難うございます!

コツ・ポイント

生地がかなり緩いので、100均などにある
マスタードとかかける、絞るとピューッと出てくるタイプの容器に入れると便利です。

このレシピの生い立ち

しっとり・・・モチモチそう書いてあってもなんか違う・・・いろんなレシピを試したり、何度も試作したりした結果
本当に絶対自信作のたい焼きができました。
ほんと!ほんと!
レシピID : 3925811 公開日 : 16/06/17 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
バニラとソラ
柔らかくてモチっとして美味しかったです。具はカスタード、餡子と求肥を入れてみました。
写真
クックMMABVB☆
覚めてももちもち!蜂蜜少し減らしましたがそれでも美味しい♡
写真
かぶとくん
冷めてもモチモチやわらか!手土産にもとても喜ばれました!大好き!

遅くなってしまってごめんなさい!嬉しいつくれぽ有難うです^^

写真
riehom
子供と一緒に作りました♪皮美味しいし、色もバッチリd(^_^o)

遅くなってしまいすみません!とっても綺麗な焼き色嬉しいです☆