梅ジュース♡腐りにくい♪の画像

Description

腐りにくいコツあり♪
梅の産地に住んでいたので毎年漬けています。
写真は倍量です☆

材料 (半年分)

1キロ
氷砂糖
1キロ
ホワイトリカーまたは酢
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    梅のヘタをつまようじでくり抜き、梅を洗って水気をしっかり拭き取ります。
    凍らせないし、穴も開けません☆

  2. 2

    写真

    熱湯で消毒後乾いたビンに、梅→氷砂糖→梅と交互に入れ、一番上が氷砂糖になるようにします。

  3. 3

    ホワイトリカーをかけます。少量ですし、シロップは薄めて飲むのでうちの娘は飲みますが…気になる方はお酢で代用可♪殺菌作用。

  4. 4

    写真

    常温で置きます。
    毎日、全ての梅に液がかかるようにビンを揺らします。
    4日後、こんな感じです☆

  5. 5

    毎日揺らし、3週間程で飲めます。
    梅の実は、作り始めて1ヶ月ほどで取り出します。取り出すまでは毎日揺らします☆

  6. 6

    小さいビンに移して、冷蔵保存。そのまま保存で約半年、できたシロップを鍋で少し火を通すと一年もつそうです☆私はそのまま♪

  7. 7

    写真

    取り出した梅の実はぜひ甘露煮に☆
    梅酒の梅でのレシピですが、梅ジュースの梅も同じでオッケー♪
    レシピ番号3266070

コツ・ポイント

*常温で保管すること(冷蔵庫だと氷砂糖の溶けが遅く、梅が露出している時間が長く腐る)
*水気をしっかり拭くこと。ビンもしっかり乾かすこと。
*毎日梅にシロップがかかるように瓶を揺らすこと(梅を露出させたままにすると腐るので)

このレシピの生い立ち

よくカビたり失敗を繰り返し、腐りにくい方法とコツをやっと掴みました♪
レシピID : 3926101 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
nokia790
漬け始めてから1ヶ月。発酵もせず綺麗な色に仕上がりました。

無事綺麗な梅酒ができて良かったです☆余った梅はぜひ甘露煮で♡

写真
月の影と海
初めての梅仕事♪夏にぴったり爽やかで美味しい♡

綺麗な梅ジュース、とっても美味しそう♡梅、特大ですね〜!!

写真
そらそら太
初めて作ったのですが、腐らず美味しく出来てて感動しました!!

綺麗なシロップですね♡大成功のレポ、ありがとうございます♪

写真
クレイプメートル
暑い時冷たい梅ジュース疲れが取れますね♫とっても美味しい~♥感謝

再レポありがとう(^^)いつも献立に入れてくれ感謝してます!