なめらかバニラババロアの画像

Description

シンプルな基本の材料で仕上げたバニラ風味のババロアです。ゼラチンの量を控え、柔らかで滑らかな食感にしています。

材料 (中サイズココット・グラス約6個分)

板ゼラチン
7.5g
3個分
400mL
砂糖
75g
バニラビーンズ
1/2本
(なければバニラエッセンス)
(数滴)
200mL
仕上げ用
好みの果物(今回はマンゴー)
適量
カラメルソースなど
(好みで)

作り方

  1. 1

    板ゼラチンは冷水(分量外)に浸し、柔らかくなるまでふやかしておく。
    バニラビーンズを縦半分に切り、中身をかき出す。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳・バニラの中身とさや、砂糖を入れて中火にかける。
    ボウルに卵黄を入れてときほぐしておく。

  3. 3

    写真

    砂糖が溶け、牛乳が沸騰直前になったら、卵黄を混ぜながら一気に加え、よく混ぜ合わせる。
    漉しながらさやは除き、鍋に戻す。

  4. 4

    写真

    鍋を弱火にかけ、へらで絶えず混ぜながら加熱する。
    卵黄に火が通り、ごく軽いとろみがついたら火からおろす。

  5. 5

    写真

    板ゼラチンの水気を絞って鍋に加え、余熱で溶かす。
    もう一度漉してボウルに移し、荒熱を取る(底を水などで冷やすと早い)。

  6. 6

    写真

    氷水を用意し、ボウルの底を付けて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。
    ※バニラエッセンスの場合はこのタイミングで加える

  7. 7

    写真

    同じく氷水に当てながら、生クリームを8分立て(角が立つ1歩手前)まで泡立てる。

  8. 8

    写真

    とろみをつけた生地に生クリームを2度に分けて加え、生クリームの筋が完全に無くなるまでゴムべらで混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ココット・グラスなどに流し入れる。
    表面を平らにしたい場合は竹串などで軽く均すと良い。

  10. 10

    写真

    ラップをして冷蔵庫で約2時間~冷やし固める。
    固まったら切ったフルーツやカラメルなどを表面に乗せて完成。

  11. 11

    ※型から外したい場合は、ゼラチンを増やしてください。
    ※ミルクティー・抹茶などアレンジも可能です。

コツ・ポイント

卵黄と牛乳を合わせて火にかける時、火が強かったり混ぜ足りないと、卵が固まり分離してしまうので注意してください(戻りません)。
温かい生地をいきなり氷水につけると氷が大量に必要になるので、初めは常温の水で荒熱を取った方が効率的かと思います。

このレシピの生い立ち

ちょっといいバニラビーンズを購入したので、バニラを存分に味わえるお菓子を作りたくなり、ババロアにしました。
レシピID : 3928569 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート