ムダなくヘルシーさば水煮の甘辛炒め♡

ムダなくヘルシーさば水煮の甘辛炒め♡の画像

Description

さばの栄養を全部いただきます♡お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも、ダイエットにもー!!

材料

3本
砂糖
大さじ2/3
みりん
小さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけを0.7〜1cmくらいにスライスします。

  2. 2

    写真

    おなすは縦半分に切ってさらに斜めに1cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひかず、中火でおナスを焼くように炒めます。

  4. 4

    写真

    さっと炒めたら、しいたけとさば水煮缶の中の汁だけを入れて(さばはまだ入れない)全体にからませます。

  5. 5

    写真

    フタをして3分程グツグツさせ、汁が出てきたらそこに、砂糖とみりんとしょうゆ、さばを入れさばを優しくほぐしながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    全体に味が絡んだら完成です♡

コツ・ポイント

さばの形を少し残しておくと食べ応えUPです。
しいたけをエリンギにしてもgood!

このレシピの生い立ち

おナスがおいしい季節がやってきたので、油と相性のいいおナスに、ヘルシーな油を!と探していてひらめいたのがサバ水煮缶の油でした!
レシピID : 3928997 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aoakadrmp
キノコをエリンギにしました。簡単で美味しかったです!

ボリュームがあってとってもおいしそうです♡ありがとう!

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

喜んで頂けてとても嬉しいです♡ありがとうございます!

写真
☆Louis★
おつまみ用に作りましたが、ご飯も食べたくなるお味♫美味でした♥

見た目もステキです!喜んで頂けて嬉しい♡ありがとうございます

初れぽ
写真
あんこつばきんぐ
エリンギで作りました。美味しいです!また作ります!!

エリンギ大好きなので、今度作ります!ありがとうございます。