冷でも温でも♪夏はコレ!冬瓜汁♡の画像

Description

椎茸と鶏肉からたっぷりの出汁で飲み干したくなっちゃいます♡

材料 (4人分)

1/2枚
1/4個
1/2本
出し汁
800cc
★薄口醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥椎茸を200mlの水で戻して切っておく。
    ※できれば24時間ほど浸水しておくといい出汁がとれます。

  2. 2

    写真

    冬瓜のワタと種をスプーンでくり抜き、皮をむいて1口サイズに切る。皮は少し緑が残るくらいに切るときれいです。

  3. 3

    人参は半月切りにしておく。

  4. 4

    写真

    鶏肉を一口大にして焦げ目がつくくらいに炒めておく。
    ※中まで火が通ってなくても大丈夫です。

  5. 5

    冬瓜を沸騰したお湯に入れ、少し火を弱めて5分ほど下茹でする。

  6. 6

    椎茸の戻し汁200mlとだし汁800mlを合わせて火にかける。温まったら人参、椎茸、鶏肉を入れて弱火中火で煮る。

  7. 7

    アクを取りながら人参が少し柔らかくなるまで煮たあと、★の調味料を入れる。

  8. 8

    調味料を入れたあと下茹でをした冬瓜を入れる。冬瓜が好みのやわらかさになったらできあがり♪

コツ・ポイント

アクを丁寧に取り除いてください。少し薄味なので塩で調整してくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

夏になると母が作ってくれていたのを鶏肉を入れて自分流にアレンジしてみました♪
レシピID : 3937391 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ささなお
娘からのリクエスト!ささみで!とろとろいいね♬
初れぽ
写真
クック6DJR1Z☆
あげも入れて、出汁をさらに深くしてみました!美味しかったです

とってもおいしそうです!緑入るといいですね。ありがとう♡