七夕のすましそうめん【柏市学校給食】

七夕のすましそうめん【柏市学校給食】の画像

Description

暑い時期にはさっぱりそうめん。七夕にちなんで星型の野菜をそえています。給食では温麺で提供しています。

材料 (2人分)

30g
しょうが汁
小さじ1/2
小さじ1
2束
2本
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
☆白だし
80cc
500cc
☆しいたけ戻し汁
50cc
☆酒
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り,5ミリ程度の細切りにして生姜汁,酒をふって漬けておく。

  2. 2

    しいたけをもどし,水分を絞り細切りにする。

  3. 3

    オクラはかために茹で,5ミリの輪切りにする。パプリカは星型に抜く。

  4. 4

    鍋に☆を入れて火にかけ,沸騰したら鶏肉を入れて火をとおす。干ししいたけを加える。

  5. 5

    そうめんは袋に書いていあるゆで時間でゆでて,ザルにあげ流水で洗ってぬめりを取る。

  6. 6

    鍋に水気を切ったそうめんを入れて,ひと煮たちしたら,オクラとパプリカを加
    え火を通す。

  7. 7

    味を見て塩を少々加える。(だしによっては,しょうゆを加えてもよい)

コツ・ポイント

七夕にはそうめんを食べる慣わしがあります。そうめんを天の川に見立て,星型のオクラとパプリカを加えました。星型に抜いた野菜やかまぼこ等を入れて,ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。
白だしはめんつゆでも良いです。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

学校給食の行事食レシピです。

レシピID : 3939695 公開日 : 16/06/24 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
刹那chan*
オクラのとろみがついて美味しかったです!時短で出来てgood!

れぽありがとう!オクラとパプリカの色が映えて食欲をそそります