モロッコ豆とブロッコリーの茎 豆乳スープ

モロッコ豆とブロッコリーの茎 豆乳スープの画像

Description

モロッコ豆は甘みがあり湯がいてマヨネーズで食べるのも美味しいですが、冷製スープにしても美味しいです。

材料 (4人分)

約100g
飾り用モロッコ豆
4つ
1房分の茎
400cc〜500cc
コンソメ
約小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    モロッコ豆は筋を上下包丁で削いでおく。ブロッコリーの茎は表面を一層削いでおき小さくカットしておく

  2. 2

    沸騰したお湯に1を入れて、塩を少々ふり入れ、しっかり柔らかくなるまで湯がく。中火で約8分は湯がく。

  3. 3

    湯がいたモロッコ豆とブロッコリーの茎をボールに入れて、豆乳の1/3をブレンダーに入れてペーストにします。

  4. 4

    鍋にペーストになった3と残りの豆乳、コンソメを入れて、沸騰したら火をとめる。

  5. 5

    別の鍋に飾り用のモロッコ豆を茹でる。塩を少々入れて中火で2分で火をとめて、水切りをして冷ます。

  6. 6

    スープを皿に入れて、モロッコ豆を飾れば完成。飾り用のモロッコ豆は、刻んでも良いし、フォークとナイフで切りながら食べる。

コツ・ポイント

モロッコ豆の飾り用は茹で過ぎないように!ブロッコリーは皮は削いだ方が扱いやすいですが、皮ごとでも大丈夫です。
モロッコ豆は筋はとりましょう!包丁で削ぐと良い。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎を使いたくてスープにしているのですが、今が旬のモロッコ豆も一緒に組み合わせると甘みも出て、優しい味になります。又βカロテンやカリウムなど豊富な組み合わせなので、たんぱく質豊富な豆乳とも一緒にとると良いからスープにしました
レシピID : 3943272 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート