たこ&きゅうりの酢の物(ごま風味)

たこ&きゅうりの酢の物(ごま風味)の画像

Description

ただ調味料をかけて1時間放っておけば野菜から水分が出てきて超簡単。食欲がなくなる暑い夏でも美味しくいただけます!!

材料 (2人分)

イングリッシュきゅうり(日本のきゅうり)
1本(4本)
しそ(あれば)みじん切り
4,5枚
☆ごま油
大さじ1
☆さとう
大さじ2
☆酢
大さじ3~4
☆ホットソース(なければラー油とかでも代用可)
小さじ1
☆塩
小さじ1/2強
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    きゅうりを縦半分(日本のきゅうりは輪切り)に切ってから2,3mmにスライスしてボールへ。

  2. 2

    大き目のボールにきゅうり、カットしたゆでだこ、しそを入れ、☆印の調味料を上からぶっかけラップをかけ1時間冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    かけた調味料の濃度できゅうりが脱水してくるので、あとはざっくりまぜてごまをふれば出来上がり。

  4. 4

    写真

    ゆでだこの代わりにりんごやプチトマトでも美味しです!

コツ・ポイント

アメリカではイングリッシュきゅうりを日本のきゅりを使うレシピではすべて代用してます。

このレシピの生い立ち

学校の授業で塩分や糖分が野菜やトマトから水分が出てくることを利用してきゅうりをしぼったりしなくてもできる超簡単酢の物を試してみたら大成功。
レシピID : 3945893 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あとからあとから
調味料を入れ冷蔵庫で1時間ねかせる!これは美味しい~家族に大好評

忙しい時に楽ににひんやり冷たく食べられるのでいいですよね。