新じゃがとひき肉のコンソメスープの画像

Description

疲労回復効果!高血圧予防!

材料 (2人分)

2 個
1/2 個
1/2 個
コンソメキューブ
2 個
塩コショウ
少々
 
サラダ油
適量
400cc

作り方

  1. 1

    新じゃがはたわしで表面をきれいに洗い皮をむかずに、1cm角に切る。

  2. 2

    キャベツ、玉ねぎ、皮をむいたにんじんも1と同じように、1cm角に切る。

  3. 3

    ブロッコリーは流水で洗い、一口大に切る。

  4. 4

    熱した鍋にサラダ油をひき、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

  5. 5

    4に水と1,2、3の野菜とコンソメキューブを入れる。

  6. 6

    アクが出るまで煮込み、アクは丁寧に取り除く。

  7. 7

    野菜がやわらかくなったら、塩コショウで味を調えると完成♪

コツ・ポイント

新じゃがはじゃがいもの中でも特にビタミンCが多く含まれています。さらに、皮が薄い新じゃがは皮をむかずに食べることができより効率的に摂ることができます。ビタミンCには、「体のサビを作る原因」を減らす抗酸化作用があるため、疲労回復に効果的です。

このレシピの生い立ち

豚肉に多く含まれるビタミンB1には、ビタミンCの疲労回復効果を増強する作用があり、今回のレシピは同時に取れるのでオススメです♪
じゃがいもにはナトリウムの排泄を促すカリウムも豊富に含まれており、高血圧予防やむくみ解消に良いとされています。
レシピID : 3946915 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ame-ikuru
代わりにカリフラワーで.ひき肉で味に深みが増し美味しい御馳走様♫

つくれぽありがとうございます(^^)