簡単おいしい!鶏肉とキノコのキッシュ

このレシピには写真がありません

Description

思ったよりも手間がかからなくて美味しく作れます!
そのうえ美味しいから完成したときうれしい一品!! ( ’▽’)b

材料

フィリング(具)
1/2コ
1/2パック
バター
15g
適量
アパレイユ(キッシュ生地部分)
a 塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    パイシートを常温で戻してる間に具材を切る。

  2. 2

    玉ねぎ
    繊維に逆らって薄くスライスする。
    しめじ
    石づきをお取り手ほぐしておく。

  3. 3

    ほうれん草
    根元を落としきれいに洗って、水気を絞ったら2cmに切る。

  4. 4

    鶏肉
    身と皮を分け身についてる余計な脂を切り落とし、食べやすいように1.5cm角くらいに切って軽く塩をまぶしなじませる。

  5. 5

    パイシートを2枚に重ねて、打粉をしながら麺棒で2mmくらいに伸ばす。

  6. 6

    耐熱容器にバター(分量外)を塗りパイシートを敷き詰める。底面にフォークで数か所空気穴をあけ、冷蔵庫で15分ほど寝かせる

  7. 7

    フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを加える。油が回ったら軽く塩をしてしんなり甘みが出るまで炒める。

  8. 8

    玉ねぎを一度取り出し、同じフライパンで鶏肉→しめじ→ほうれん草の順でいためしっかり目に塩で下味をつける。

  9. 9

    オーブンを200度に予熱し、aを混ぜ合わせる。
    パイ生地に玉ねぎを敷き、他の具材を均等に散らし、アパレイユを流し込む。

  10. 10

    表面が軽く隠れるくらいチーズを散らし、オーブンに入れ40~50時間焼く。
    竹串を指して不透明な卵液が出なければ完成!

コツ・ポイント

具材とアパレイユの塩加減が重要!!しっかり味見しながら調整すれば失敗しない!
鶏肉を鮭にかえたり、ベーコンとジャガイモとかカレー粉を少し混ぜてみるとかアレンジしやすくてオシャレで簡単な一品!

このレシピの生い立ち

母がキッシュが大好きでいろいろなレシピをもとに作ってみました。
キッシュって手間がかかると思ってたんですけど、パイシートと生クリームさえあればとっても簡単に作れちゃうってわかったのでどんどんチャレンジしちゃいます!
是非試してみてください!
レシピID : 3957805 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート