鶏から揚げのさっぱりレモンソース!

鶏から揚げのさっぱりレモンソース!の画像

Description

さっくり揚げたジューシーな鶏のから揚げを、さっぱりとしたレモンソースをかけて、添えた野菜と一緒にさっぱりとどうぞ!!
ビールにもご飯にも、お弁当にも合いますよ~~(*^-゜)v

材料

1枚
塩コショウ
少々
大匙1
しょうがの絞り汁
少々
カップ半分
カップ半分
1個
レモンソース
ポッカレモン100
大匙3
砂糖かアガベシロップ
大匙1~2
少々
ごま油
小匙1
100cc
大匙1
茶碗1杯分くらい
千切りにしたきゅうり
少々
3キレ
薄切りスライスのタマネギ
少々

作り方

  1. 1

    鶏を食べやすい大きさに切って、酒、塩コショウをして、卵を絡めて、小麦粉と片栗粉を混ぜたもので衣をつけて、170度くらいの温度の油で、箸でクルクルしながら、じっくり揚げる。

  2. 2

    レモンソースを作ります。水100ccに、ソースの材料を入れて中火で混ぜて、煮立ったところで、水溶き片栗粉を加えて、よ~く混ぜながら火を通して出来上がりです。

  3. 3

    熱々のソースを揚げたてのから揚げにかけて、出来上がりです。野菜にもソースをかけて下さいね。

コツ・ポイント

から揚げは、卵をからめてあるので、外はサックリ、中はジューシーに揚がります。片栗粉と小麦粉の同量で衣をつけるとサクっとします。

レモンソースの調味料はお好みで加減してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

昔、近所のお店に、こんなから揚げがあったんですが、そのお店がなくなってしまったので、懐かしく思い出して作ってみました。
味がしっかりなじむので、お弁当に入れるのに便利です。
レシピID : 396074 公開日 : 07/06/28 更新日 : 08/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
shie12
実は何度も作ってます☆レモン味が美味しい(*^w^)

嬉しいです。何度もなんて感激です。ありがとうございました。

写真
真知ぽん
レモン味の唐揚げ。食べたかったので凄く満足です☆

嬉しいです~♪たまにはこんな味も美味しいですよね!ありがとう

初れぽ
写真
バッハ
さっぱりしててすごくおいしかったです♪♪

彩りがキレイですね~!美味しそう。ありがとうございます。