ひらめのアクアパッツア♪の画像

Description

簡単なのにあさりと魚の旨みが詰まったスープは最高♡
家にある野菜をたっぷり入れて作りました♪

材料 (4人分)

ヒラメ
1匹
あさり
1パック
ミニトマト
15個ぐらい
白かぶ
3個
しめじ
1パック
玉ねぎ
1~2個
600cc
100cc
塩・粗びき黒胡椒
少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヒラメは3枚におろして切り身にして塩・胡椒で下味をつけます。

  2. 2

    写真

    カブは皮をむき4等分、玉ねぎは大きめのくし切り、トマトはヘタをとり、しめじは大きめにほぐします。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて火にかけ、弱火で焦げない様にして、香りが出たら一旦取り出します。

  4. 4

    ひらめの皮目から焼き、皮がパリッと焼けたらひっくり返し野菜とあさりとワインを入れ強火でアルコール分を飛ばします。

  5. 5

    水を加え蓋をして蒸します。あさりの口が開いて野菜が煮え味が薄いようなら塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。

  6. 6

    器に盛り付けパセリをふって召し上がれ~♪

コツ・ポイント

ヒラメで作りましたがたらや鮭でもOK。
野菜もパプリカやブロッコリーなど家にある野菜を使います。
我が家のアクアパッツアは野菜がたっぷり入り、魚介の旨みが詰まったスープは最高です♡

このレシピの生い立ち

旦那さまが釣ってきたひらめで作りました。
1匹しかなかったので家族で楽しめて食べれるアクアパッツアにしました。
レシピID : 3965549 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cyobindish
あり合わせですが洋風のおかずに、参考に作らせて頂きました。こういう煮魚もいいでね。あさりも使って作りたいです。