さつまいもとナスと豚肉の甘煮の画像

Description

おかずの一品にどうぞ♡ 甘煮なので子供うけもいいと思います(*^^*)

材料 (2〜3人分)

適量
中2個
2個
200cc
☆砂糖
大さじ2.5〜3
☆醤油
大さじ1.5程度
☆みりん
大さじ1.5程度
☆顆粒ダシ
大さじ1.5程度

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは食べやすい大きさに乱切りに、ナスは半月切りにして水にさらす

  2. 2

    豚ロースは食べやすいように細かく刻んでおく。
    子供が食べやすいように小さく刻みましたがお好みで。

  3. 3

    写真

    ☆を混ぜ合わせたものを鍋で弱火でにつめる。
    沸騰したら10分水にさらしておいたさつまいもを投入、少し煮てからナスも投入。

  4. 4

    写真

    中火で味が染みるまで10数分程度煮る。
    いい感じに煮えたらカットした豚肉を投入。

  5. 5

    豚肉は固くなりすぎないように火を止める1〜2分前に入れてください。

  6. 6

    写真

    火を止めたら蓋をして余熱と共に味を染み込ませて出来上がり。

コツ・ポイント

安納芋の場合は甘いので砂糖を加減して下さい。
甘みの少ないさつまいもに合わせた分量です。
冷凍保存してあった豚ロースを使ったので豚肉が少なめですがお好みの量で作ってください(*^^*)

このレシピの生い立ち

ママ友さんからさつまいもを頂いたので冷蔵庫にある具材で1歳の娘も喜んで食べそうなものをと作りました(*^^*)
レシピID : 3966771 公開日 : 16/07/09 更新日 : 18/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みゃみゃごと
やさしい甘みになりました〜!意外とすぐできて&しっかり美味しくて、助かりました。リピします!
写真
クックQWJPVW☆
豚肉なしでしたが美味しかったです。今度は豚肉ありで作ります!

豚肉無しだとより優しい味になりそう(^-^)つくレポ感謝♡

写真
クックJRJJ1J☆
美味しく出来ました~d=(^o^)=b優しい味でした。

優しい甘さですよね(´∀`)美味しそうなつくレポ感謝!!

写真
きどん
冷蔵庫の残りものがおいしく生まれ変わり感謝です!食べやすい味♡♡

お口に合ってよかったです(*^^*)つくれぽ感謝!♡