レンジで簡単☆HMと卵1個のロールケーキ

レンジで簡単☆HMと卵1個のロールケーキの画像

Description

ホットケーキミックスとレンジ加熱で簡単手軽、ふわふわのスポンジに。旬のフルーツで、好みのフルーツロールケーキが完成です♪

材料 (ロールケーキ1本・4人分)

1個
グラニュー糖
20g
溶かしバター
5g
グラニュー糖(生クリーム用)
7g
好みのフルーツ(今回はマンゴー)
30~40g

作り方

  1. 1

    写真

    卵とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立てます(泡立て器を持ち上げたとき、まとまって垂れる程度でok)。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスと溶かしバターを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    オーブンシートを敷いた耐熱器に流し、左右を開けてラップをし、レンジ600Wで2分半ほど加熱します。

  4. 4

    写真

    ラップをかけたまま10分ほど冷ましたら、ラップを取り、オーブンシートを剥がします。

  5. 5

    写真

    きれいな面を下にして、グラニュー糖(生クリーム用)を加えて泡立てた生クリームをぬり、細かく切ったフルーツをのせます。

  6. 6

    写真

    手前から巻いたらラップで包み、20~30分ほど冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    冷えてクリームが落ち着いたらできあがりです♪

  8. 8

    ☆2018.06.02
    10人つくれぽ話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆手順3では、深さのある耐熱皿でもokです。レンジ加熱は、様子を見ながら時間を増減します。
☆手順5では、過熱のとき上面になっていたほうがきれいでオススメです。泡立て加減は、やわらかい角が立つ8分立てほど。

このレシピの生い立ち

☆おやつに作りました。
☆使用した耐熱ガラスの型は、「iwaki 角型 2L」。約20cm×20cmの生地ができあがります。
レシピID : 3968065 公開日 : 16/07/10 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
イカのシュフ✨
チンする前の生地はちょっと浅めで良いかもです! かなり膨らむので、今回多めに作った結果分厚めになりましたw けどふわふわで美味!
写真
サツマリア
カカオパウダーを足して、チョコ風味の生地にしてみました!簡単に作れて、オーブンがないので助かりました^ ^
写真
minminho
節分デザートにしました。レンジで簡単ですねー!

ありがとうございます!節分デザートいいですね♪

写真
さおにゃんこ✨
思い立ったらすぐ出来て、簡単に美味しく出来ました(*´︶`*)♡

ありがとうございます!食べたい時すぐにできて、いいですよね♪