大根と厚揚げの簡単煮物の画像

Description

だしを使わず、出し昆布を小さく切って煮物に入れて、そのまま一緒に食べてしまいます。

材料

1/2本
1パック
15cmくらい
調味料
 砂糖
大さじ1
 お酒
大さじ1
 しょう油
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    大根は1~2cmくらいの厚さに切ります。
    厚揚げは、熱湯をかけて、油切りをし、食べやすい大きさに切ります。
    出し昆布は、キッチンバサミで細く切ります。

  2. 2

    鍋に、大根、厚揚げ、昆布、調味料、水を全て入れ、蓋をし、火にかけます。沸騰後、弱火にして下さい。大根がやわらかくなれば出来上がりです♪

  3. 3

    できれば一旦火を切った後に、冷まして、もう一度温めると、味がよくしみます。

コツ・ポイント

水や調味料は加減してください。目安は材料がひたひたにつかる(材料が水より少しはみ出してる)程度です。

このレシピの生い立ち

大根の煮物が好きなので。だしをとる時間がない時は、いつも出し昆布を切って入れて、一緒に煮てます。
レシピID : 396912 公開日 : 07/06/29 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
*chiezou*
大根がなくてかぶで作りました^^美味しかった~!

カブも良いですね♪美味しいといって頂けて嬉しい♡ありがとう

写真
みかんゆか
いい味付けができました。煮物はこの分量で決まり‼美味しすぎるぅ〜

美味しすぎる、とても嬉しいお言葉有難うございます♪

写真
☆★Noah★☆
優しい味でおいしかったです、昆布の栄養もしっかりとれて嬉しい!

作ってくれてありがとうございます♪ホッとする味好きです♡

写真
柚花まま
簡単でおいしかったです!1歳の娘もニコニコしながら食べてました!

娘ちゃんにも喜んで貰えて嬉しいです♡作ってくれてありがとう♪