ゴーヤーとじゃこの金平★常備菜の画像

Description

我が家の夏の定番!ゴーヤーの下処理で子どもも食べやすくなります。じゃこの旨味でご飯もお酒も進む一品です♬

材料 (6人分)

大1本
塩(塩もみ用)
小さじ1
60g
ごま油
大さじ1/2
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤーは縦割りにて種を掻き出し、お好みの厚みにスライスする。

    ※苦味が大丈夫なら5mm厚、子供向けなら1−2mm厚

  2. 2

    ボウルにゴーヤーと塩を入れてもみ込み、数分放置する。

    手鍋にお湯を沸かしておく。

  3. 3

    ゴーヤーから出た水分をきゅっと絞り、沸騰したお湯で30秒茹でてざるに上げて水を切る。

  4. 4

    じゃこはざるに入れてさっと水洗いし、水を切っておく。

    ※じゃこの水気は絞らないで!

  5. 5

    ごま油を温めた手鍋にゴーヤーとじゃこを入れてかき混ぜ、油が馴染んだら砂糖を加えて水気が少なくなるまで中火で炒める。

  6. 6

    最後に醤油を回しかけ、水分がなくなったら完成!

  7. 7

    写真

    ※ゴーヤーを厚切りにすればお酒のおつまみにも♬

コツ・ポイント

ゴーヤーの苦みが大丈夫なら、厚切りにすると食べごたえ抜群のおつまみに!

子供にも食べさせたい場合は、ゴーヤーを細切りにすると少し崩れ気味に仕上がるので、じゃこと一緒にふりかけとしてぱくぱく食べてくれます!

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」レシピコンテスト参加!

緑の野菜とじゃこのきんぴら炒めはふりかけにもつまみにもなる万能料理です♬
レシピID : 3973218 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート