蛸と胡瓜の酢の物の画像

Description

酢の物は少し苦手…そんな方でもきっと好きになります。
ひと煮たちさせることで、とても滑らかで食べやすく仕上がります。

材料

ゆで蛸
100g
2本
1/2本
生姜
1片
A.酢
90ml
A.砂糖
大3
A.淡口醤油
少々
A.水
100ml
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    鍋にA.を入れ火にかけ沸騰したら、かつお節を加え火を止める。あら熱がとれたらきれいにこす。

  2. 2

    きゅうりは蛇腹にし一口大に切り、軽く塩をふって水気をだし軽く絞る。  ゆで蛸は一口大そぎ切りにする。

  3. 3

    生姜はスプーンで皮をこそげとり、針生姜にする。人参は細切りにする。

  4. 4

    1.に2.と3.を入れ、冷蔵庫で一時間以上漬け込む。できれば半日は漬けておくとよい。

コツ・ポイント

前日に作って冷蔵庫で冷やしておくと美味しいですよ。
淡口醤油を加えるのは香りづけに。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の結果、やっと納得のいくレシピができました。
レシピID : 397492 公開日 : 07/07/01 更新日 : 11/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
まっこりこりん
酸っぱすぎず、ほんのりとしておいしい!品よいお味ですね♪

彩りがとても綺麗です!つくレポありがとうございます。

写真
祐理っぺ
5度目のリピです☆この酢加減が最高!子供達が飲み干してます!

嬉しいお言葉有難うございます!お子さんのお口にあってよかった

写真
kobari
わかめも入れちゃいました。これならパクパク食べれます!(´▽`)

つくレポとっても嬉しぃです(≧∇≦)有難うございます。

写真
rinringo*
酢の物が苦手な旦那様もこれならおいしいって食べてくれました!

食べてくれる旦那様がいて羨ましぃ~(´∀`*)