蒸篭のススメ「蒸し野菜」の画像

Description

レシピと言うより器具の使い方です。蒸篭は簡単で便利なものです、是非、使ってください。というレシピです。

材料

↓入れる順番に書いています。
輪切りなど
櫛型
皮つきでも
(茄子)
縦に6等分
(長芋)
皮をむいて輪切り
薄切り
適宜
一口に
(小松菜やプチヴェール)
食べやすく

作り方

  1. 1

    お鍋に水を入れ、蒸篭を載せ、火にかけたら、固いもの、火が通りにくいものから入れていきます。

  2. 2

    火加減は沸騰した後は「中火」くらい。十分火が通ります。確認は竹串などを刺してみて。お好みの柔らかさに。

  3. 3

    写真

    できたら蒸篭ごと食卓に。写真は別バージョン。枝豆もとても美味しいです。

  4. 4

    食べる時は、ノンオイルドレッシング、マヨネーズなどで。もちろん岩塩なども。

コツ・ポイント

順番に入れる、ということだけです。急いでいる時は薄く小さく切れば早く火が通ります。ここでは夏野菜をいろいろ入れましたが、冬などは小松菜だけをざく切りにして蒸し、ポン酢などで食べるとそれだけでご馳走です。

このレシピの生い立ち

蒸篭、周囲にも勧めているのですが「大げさ」と思われてなかなか伝わりません。お料理が好きなクックパッドな方々になら、と書いてみました。肉まんだけではない、蒸篭の使い道はほんとうにいろいろ。シリーズにしたいです。蒸篭は「照宝」製です。
レシピID : 3975381 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Giant corn
野菜たっぷり摂れてヘルシー♪蒸篭の出番もっと増やしたいと思ってました~
初れぽ
写真
✳︎izumi✳︎
蒸篭ハマってます!ブログも拝見♪順々に入れ手軽さ美味しさ大満足♡

素敵。写真、美味しそうです。他のレシピもまた上げますね!