♪卵♪オクラの卵焼きの画像

Description

切り口が可愛いオクラを普通の卵焼きに入れています(*^-^)茹でたオクラがあったら作ってみてね~!

材料 (1回分)

1個
砂糖
少々
茹でたオクラ
2本
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩で洗い額をくるっとむいて頭の部分に切り込みを1つ入れてから茹で冷水にさらし水切りして置きます。

  2. 2

    写真

    すぐに使う時は水気を拭き取って置きましょう。
    卵焼き器の横幅の長さに切って置きます。

  3. 3

    今回は小さめの卵焼き器ですので卵は1つですが大き目は2個でも3個でもお好みの量で作って下さい。

  4. 4

    我が家の卵焼きは砂糖味なのですがご家庭の味付けで構いません。
    卵液を準備して置きます。

  5. 5

    写真

    油を少量塗り卵液を半分位入れてオクラをのせ巻いていき残りの卵液を再度入れていつもの卵焼きを作ります。

  6. 6

    写真

    焼けたら粗熱を取ってからお好みの大きさに切って出来上がりです。

コツ・ポイント

味付けや卵の量はお好みで作って下さい。

オクラを入れると上手く巻けない方はフライ返し等を使うと良いですよ!

このレシピの生い立ち

お弁当用に作っています。特に緑が無い時やオクラが余っているときに作っています。
毎日のお弁当にオクラの卵焼きを加えてみては如何ですか?

刻んだオクラで作っても良いですよ~その場合は
巻きにくくなるので細かくした方が良いです!
レシピID : 3976541 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
asuuumomo
かわいい&美味しい♡お弁当に入れてテンションあげます!笑

レポ有り難う♪きれいな出来上がりなのでテンション上がるね‼

初れぽ
写真
sakuっと。
巻く時に隙間が出来たものの彩りがよくなりました\(^^)/

レポ有り難う♪最初はやや半熟気味で巻くと良いですよ。又作って