このレシピには写真がありません

Description

「甜麺醤」とは、中華料理によく使われる、小麦原料の黒い甘味噌。でも、日本で作られている甜麺醤は、八丁味噌に糖類・胡麻油を加えて作られる事が多いそう(by.wikipedia)。それなら手作りできるんじゃない!?( ̄∇+ ̄)v

材料

八丁味噌(赤みそ)
100g
きび砂糖(三温糖・上白糖でも)
50g
しょうゆ
大さじ1/2
100cc
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごま油以外の材料を鍋に入れ、中火で煮る。沸騰したら弱火にし、ケチャップ位の硬さになるまで煮詰める(30~40分位?)。煮詰まったらごま油を入れ、よく混ざったらできあがり❤

  2. 2

    消毒した密閉容器に入れて、1ヶ月以上(~2・3ヶ月?)は保存可能です。

コツ・ポイント

✿手順はシンプルですが、時間がかかります。根気良く・・・✿煮詰め過ぎると冷めた時硬くなり過ぎるので注意。✿ごま油を入れると、油が混ざらず浮いてきますが、しっかり混ぜると混ざります。✿テフロン加工などの鍋を使うと、後片付けが楽チンです。

このレシピの生い立ち

市販の甜麺醤の原材料を見たら、「中華大豆みそ、砂糖、ごまペースト、醤油、カラメル色素」。それなら似た物が作れるのでは?と思い、色々なサイトを参考に作り、自分がコレ!と思うようにアレンジしました。
レシピID : 397829 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
なお321
簡単で美味しいので何度も作ってます♬義母の手作り味噌で。
写真
なお321
手軽に作れて味も美味しいし、いいですね!
写真
ユウクソ
自分もテンメンジャン高価だと思ってたので、つくってみました^^
写真
puyopoyopuyo
またリピしまぁす♪ ご馳走さまでした!