*やわらかミルクプリン*の画像

Description

混ぜるだけでとっても簡単!
基本のやわらかミルクプリンです。

材料 (WECKキャニスター 容量160㎖ 5個分)

5~7ℊ
大さじ2
砂糖
40ℊ
400㎖
100㎖
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    小さな器に水を入れて、粉ゼラチンを加えて混ぜ、ふやかしておく。

    ※粉ゼラチンの分量はお好みで。

  2. 2

    ※粉ゼラチン5gは、これ以上は限界?というくらいトロ~リ柔らかい食感。

    7gは普通よりちょっと柔らかめのフルフル食感。

  3. 3

    小鍋に砂糖、牛乳を加えて中火にかけて混ぜる。
    砂糖が溶けたら火を止め、①を加えて混ぜる。

  4. 4

    茶漉しで漉しながらボウルに移す。

    生クリーム、バニラオイルを加えて混ぜる。

  5. 5

    ボウルの底を冷水または氷水に当てながら混ぜて粗熱を取る。

  6. 6

    型に流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

  7. 7

    写真

    お好みでカラメルソースや黒蜜、メープルシロップ、フルーツソースなどをかけて食べても美味しいです♪

  8. 8

    写真

    こちらはバニラオイルの代わりにラム酒小さじ1を加え、黒蜜&きな粉をかけてみました☺

コツ・ポイント

お手軽にバニラオイルで香り付けをしましたが
バニラビーンズを使うともっと美味しくできます☺

このレシピの生い立ち

“みるくぷりん”シリーズは、いつもこの配合をベースにアレンジしています。
珈琲、紅茶、抹茶、ジャスミンティー、ほうじ茶
、ココア、黒糖、苺、マンゴーに続き、記念すべき10個目は基本に戻ってプレーンな“ミルクプリン”にしました。
レシピID : 3982211 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@迷子@
エスプレッソソースをかけて食べました♪ミルキーで美味しい~!
初れぽ
写真
ayunayum
バニラオイル入れ忘れました…!でも夫が既製品より美味しいと♩

私も時々忘れます^^;旦那様に気に入って頂けて嬉♪れぽ感謝♡