*パスタ★ごぼうの豆乳クリームの画像

Description

和風味の豆乳クリームは、根菜に合う万能クリーム。それをパスタに絡めて。ゴボウの歯ごたえがイイ。

材料 (1人分)

1人前
1/3本
200~250cc
味噌
小さじ1~適量
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯に塩を加えパスタをゆでる。(ゆで加減は、普段より固めに)ゴボウはささがきにして、水にさらしておく。

  2. 2

    油を熱したフライパンに、ゴボウを入れて炒める。焦げ目が付いてきたら、豆乳を入れて煮詰める。(吹きこぼれ注意!)トロッと濃くなったら味噌を加える。

  3. 3

    固めにゆで上がったパスタを2へ入れ、豆乳の水分を吸わせるように炒める。

  4. 4

    器に盛って、一味唐辛子をふって出来上がり。

コツ・ポイント

◆豆乳は、シャバシャバでなくトローっとするまで煮詰める。◆パスタは固めにゆで、豆乳の水分で丁度いいアルデンテにする。◆ゴボウは、ささがきの方が麺に馴染む。写真は違う切り方してます。◆調整豆乳を使用。◆味噌は、それぞれ塩加減が違うので、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

豆乳&味噌のクリームは、パスタはもちろん、野菜のソースにもなります。
レシピID : 398324 公開日 : 07/07/03 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
亜久里
にんじんも一緒に(^皿^)おみそでまったりとなり美味しかった♫

ありがとうございます

写真
arihana
私:ごぼうのみ。夫:ごぼうしめじベーコンで♪ごぼう風味がうまぁ!

ありがとうございます

写真
bergamoto
ごぼうたっぷり入れました☆とろ~っと豆乳クリームがおいしい!!

bergamotoさんアリガトです★歯ごたえが良さそう~~

写真
saniky38
豆乳がとてもクリーミー!残っていた小玉ねぎも入れちゃいました。

このトローリ感が美味しそうです☆玉葱も今度やってみたいですっ