練乳たっぷり❗小豆ミルクアイス♪の画像

Description

材料3個で出来る❗
市販のアイスは練乳が物足りない❗
今年の夏は、自分好みのアイスを作っちゃお♪

材料 (1本分)

50cc~
大さじ2~

作り方

  1. 1

    牛乳を50cc(容器の半分~2/3)入れて、練乳を入れ混ぜます。

  2. 2

    写真

    小豆を中央にしたいので、小豆を入れる前にアイス棒をセットして冷凍庫で約30分~固めます。※セルフタイマーをセットします。

  3. 3

    写真

    約30分から様子を見て、完全に固まる前にいったん取り出して、小豆を入れて冷凍庫で完全に固めて出来上がりです。

  4. 4

    牛乳が足りなければ、小豆を入れてから棒のとこまで補充します。

  5. 5

    写真

    ※小豆が下に沈んでも良い場合は、①で小豆も入れて混ぜて冷凍庫で固めて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ※牛乳と練乳を混ぜずに固めた場合、練乳が下に沈んで固まらず、取る時に形にならないので、練乳と牛乳は混ぜて下さい。

コツ・ポイント

製氷器で分量は変わります。お好みで調整して下さい。小豆を中央に寄せたいので、小豆を入れる前にセルフタイマーをセットして冷凍庫で固めます。
材料を全部混ぜても良いです。

このレシピの生い立ち

レシピ「ヨーグルトかき氷♪」ID3871831につくれぽしていただいた mioくんママさんのコメントより「シロップの代わりに練乳いれて美味しかった」と聞いて、練乳アイスが思い浮かび小豆を入れて作ってみました。
レシピID : 3983825 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート