押し麦とツナのハーブサラダの画像

Description

バジルと香菜のハーモニーがさわやかなグレインサラダです。シンプルな味つけで野菜と雑穀のおいしさを味わいます。

材料 (3~4人分)

1/2カップ
50g
3~4個
5~6本
大さじ2~
20g
レモンの果肉
1/4個分
バジルの葉
5~6枚
香菜(パクチー)
1株
塩こしょう
少々
白ワインビネガー
大さじ2~3
 
グレープシードオイル 又はサラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に押し麦とたっぷりの水を入れて火にかけ沸騰してから10分茹でる。茹であがったらサッと洗ってぬめりを取り水気をよく切る。

  2. 2

    写真

    トマトはざく切り、玉ねぎは粗めのみじん切り、いんげんはサッと茹でて食べやすい長さに切る。

  3. 3

    写真

    レモンは果肉だけを切り取って粗く刻む。

  4. 4

    写真

    バジルは香りが強いのでパクチーより少なめです。パクチーは葉の部分だけ、バジルは千切りに。

  5. 5

    写真

    ボウルに具材を全部入れ、ツナは缶汁を切ってほぐしながら加える。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせて塩こしょうで軽く味を調えワインビネガーを加える。最初は大さじ2で味をみて、お好みで量を増やして下さい。

  7. 7

    器に盛りつけ、最後にオイルをまわしかけてできあがりです。

コツ・ポイント

*バジルは遠くのほうで香るくらい、パクチー多めになっています。
*ワインビネガーの味をいったん落ち着かせてオイルを後がけするのがポイントです。
*いんげんは熱湯にサッと通すくらいで歯応えを残します。

このレシピの生い立ち

余っている雑穀類を消費したくて作ったサラダです。レシピは押し麦ですが、麦類、玄米、長粒米などお好きなもので。トップ画像は玄米も少々加えています。
レシピID : 3984128 公開日 : 16/09/06 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート