ブルーベリージャム♡の画像

Description

旬のブルーベリーでジャムを作りました♡ 定番だけどレシピにしちゃいましたw

材料 (200ml 3瓶)

500g
グラニュー糖
200g(ブルーベリー重量の40%)
レモン汁
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーを洗い、水気をきって鍋に入れる。グラニュー糖とレモン汁をふりかけ、鍋をゆすって全体に馴染ませる。

  2. 2

    そのまま30分~1時間ほど放置。(時間無ければ省いて大丈夫、私は省いて作った事があるけど問題なかったw)

  3. 3

    写真

    強めの中火強火にかけてグラグラ煮る。アクが出るのでこまめにすくって取り除く。

  4. 4

    私は弱火でコトコトゆっくりではなく、強め火力で一気に仕上げてます。時々熱いのが跳ねてくるのでエプロン必須、火傷注意。

  5. 5

    とろとろになるまで煮詰めず、緩めでOKです。ブルーベリージャムは冷めるとかたくなりやすいので私は早めに火からおろします。

  6. 6

    熱いうちに清潔な瓶に移して完成。

  7. 7

    脱気保存すれば1年は余裕で持ちます。私は瓶のメーカー(WECK)付属の説明書を見て脱気しています。

コツ・ポイント

強めの火力で一気に仕上げてます。焦がさないように鍋底からよく混ぜて下さい。
緩いかな?くらいで火からおろすと、冷めた時に丁度良い固さになると思います。煮詰めすぎると固めのジャムになります。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーをたっぷり頂いたので、ジャムにしました。
定番ものだけど、写真も撮ったことだしw
毎年作ってるので今年はレシピにしてみました~^^
レシピID : 3988835 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
あやぽむCafé♡♡
ブルーベリー摘み体験のお土産のブルーベリーでブルーベリージャム♡♡使うのたのしみ♡るん
写真
kitty・yumi
ちゃんとエプロンして良かった♡(笑)

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

写真
いっこままこ
今年も美味しく作れました~(^^)

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

写真
チコリママ
父が育てた冷凍ブルーベリーで作りました。手作り美味しいですね^^