柔らかさっぱり!鳥もも肉のレモン炒め

柔らかさっぱり!鳥もも肉のレモン炒めの画像

Description

余ったレモンの皮と一緒に、鳥もも肉を一晩なかよく寝かせます。柔らかくなったお肉は、レモンでさっぱり頂けます

材料 (2人分)

200〜300g
レモン2つ分
1本
オリーブオイル
適量
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    鳥もも肉を一口サイズにカットします。(皮の部分、有りか無しかはお好みで)

  2. 2

    カットした鳥もも肉に塩とブラックペッパーを振り、揉んで、丁寧に馴染ませます。振る量は多目がオススメです。

  3. 3

    適当な容器の底にレモンの皮を敷き、その上にお肉を詰めます。2つを交互に詰めると、お肉に香りが均等に付きます。

  4. 4

    写真

    細かくカットしたレモンの皮もつくっておきます(後、一緒に炒めるため)サランラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを敷きます。一晩寝かせた鳥もも肉と、細かいレモンの皮を取りだし、中火で丁寧に焼いていきます。

  6. 6

    写真

    お肉にふんわり、焼き目がついてきた時、フライパンに長ネギを投入します。シャキシャキな食感を残したい方は大きめにカット!

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、最後にブラックペッパーをかけ、完成です。チャラーン。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レモンの砂糖漬けをつくる際、皮が余って困っていました。再利用したくて、考えてみました!
レシピID : 3990542 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート