子供が喜ぶ*シュワシュワ!ソーダわらび餅

子供が喜ぶ*シュワシュワ!ソーダわらび餅の画像

Description

夏休みに子供が喜ぶいつもと一味違う遊びで楽しむわらび餅はどうですか(笑)下の子が「シュワシュワや〜♡」と大喜び♪

材料 (3人分)

200ccからかき氷シロップの分量を引いた分量
大さじ2〜3(今回は大さじ3)
砂糖
大さじ2(わらび餅を甘くしたい場合)
フルーツサワー(駄菓子のラムネの粉)
使う分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに氷水を作っておきます。

  2. 2

    写真

    お鍋に水2カップを入れ、そこから大さじ3の水を捨てからブルーハワイかき氷シロップを大さじ3とわらび餅粉を入れます。

  3. 3

    写真

    底に粉の固まりが無くなるまでよくかき混ぜます。いちごやレモンなど家にあるかき氷シロップで作って見てくださいね。

  4. 4

    写真

    お鍋を強火にかけ、しゃもじでゆっくりかき混ぜ続けます。

  5. 5

    写真

    2〜3分位するとのり状の小さな固まりができ始めます。固まりが急に増え始めたら中火にして手早くかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    手早くかき混ぜ続けて、のり状の固まりが「乳白色」から「粘りの強いのり状」になったら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    お鍋からスプーンでわらび餅を適当な大きさにすくって①で作っておいた氷水に落としていきます。

  8. 8

    写真

    子供用なので小さいティースプーンですくっています。ティースプーン2本使うとやりやすいですよ。

  9. 9

    写真

    使うのは駄菓子のラムネの粉です。地域によってお菓子の名称は違うと思うので粉ラムネを探して下さいね。

  10. 10

    写真

    わらび餅を水切りしてお皿にとり、お子さんに好きなラムネの粉をかけて食べて貰って下さいね(*^^*)

コツ・ポイント

色付けにかき氷シロップを使っています。お好きなかき氷シロップに変えたり、味に少しクセが付くので食紅と砂糖で色付けしても。かき氷シロップだけではそんなに甘く無いのでもう少しわらび餅を甘くしたい場合は砂糖大さじ1〜2位加えて作って見てくださいね

このレシピの生い立ち

お土産屋さんで見たわらび餅が面白かったので、私もいつもと違うわらび餅を作ってみようと思って作ってみました。子供は大喜びですが、大人は普通のわらび餅の方が美味しいと思います(笑)わらび餅粉を半分にして普通味と二種類作ってもイイですね♪
レシピID : 4000662 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
和葉んぬ
ラムネの粉を買うのを忘れてしまって…笑ソーダで割ってみました!

ソーダ割り涼し気で素敵です〜♪初レポに選んで頂けて感激です!