お鍋ひとつで簡単グラタン♪の画像

Description

ホワイトソースを、別に作る必要がなく、グラタンができあがります。 私のお気に入りです♪ 自信作です!

写真は、やや見た目悪いですけど・・・^^;

材料 (4人分)

200g
100g
適量
1/2個
大さじ5
バター
大さじ3
●コンソメ固形
1個
カップ100cc
カップ300cc
ローリエ
1枚
パセリ      (トッピング用)
少々
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    マカロニだけは、別鍋で、ゆでます。

    むきえびの処理をしておきます。(塩もみして臭みを抜きます)

    たまねぎは、細切り

    鶏肉は、食べやすい大きさにきります。

  2. 2

    たまねぎを、バターで炒め、しんなりしたら、鶏肉とむきえびを入れて炒めます。

    色が変われば、小麦粉を入れて焦げないように炒めます。

    ●と、ローリエを加えます。

  3. 3

    かき混ぜていると、だんだんとろみがつきます。とろみがついたら、ローリエを取り出し、塩コショウで味付けをします。

    茹で上がった、マカロニを投入し、混ぜ合わせます。

  4. 4

    皿に盛り、ナチュラルチーズ粉チーズをのせて、あらかじめ熱してた250度オーブンで12~15分焦げ目がつくくらいに焼きあげます。

    パセリをふって、できあがり♪

コツ・ポイント

塩コショウの味付けは、マカロニを入れる前にしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

お料理したての若い頃(?)に、どこかの雑誌でみたレシピを暗記・・・少し、自分流に。
以後、この簡単グラタンが、お気に入り。友人にも好評でした。シンプルグラタンですけどね^^;
レシピID : 400602 公開日 : 07/08/01 更新日 : 07/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (42人)
写真
あいこ1977
このレシピ見つけてから、我が家のグラタンはずっとこれなんです♪

嬉しいコメントありがとうです♪

写真
るりりんりん
簡単で、美味しく出来ました。我が家の定番決定です。

美味しくできてよかった♪グリル具合もいいですね♪ありがとう

写真
CJ88
鍋一つで簡単なのが嬉しい!美味しくできました!ありがとう!

美味しくできてよかったですぅ♪ありがとうございます!

写真
ユイkitchen
簡単にできるうえ、とてもおいしくできました♪

ありがとうございます♪一年中楽しめるレシピですよね!