簡単! シンプルなキャベツ餃子の画像

Description

簡単、シンプルをモットーにした手作り餃子です。沢山作って冷凍保存も可能です。だいたい、挽肉10g=1個分で作っています。

材料 (1人分)

10枚程
100g
1〜2枚
ニンニク(チューブ)
1cm
ひとつまみ
胡椒
ひとつまみ
小さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    挽肉に細かく刻んだキャベツとニンニク、塩胡椒、片栗粉を混ぜ合わせる。
    その後冷蔵庫で10分休ませる。

  2. 2

    餃子の皮に①を小さじ1程度乗せる。少し少ないくらいがベスト。

  3. 3

    指を水で濡らし、皮のふちをなぞって湿らせる。

  4. 4

    ふたつに折りたたみひだを3つほど作る。しっかり押さえつけて密閉させる。

  5. 5

    中火に温めたフライパンにごま油をしき、餃子を並べる。2分ほど焼いて焼き目を付ける。

  6. 6

    焼き目がついたら水(分量外)を回しかけ、蓋をして蒸らす。餃子の皮が透き通って中身のキャベツと肉が見えたら蓋をとる

  7. 7

    ごま油(分量外)を少量回しかけ、皿に盛る。完成

コツ・ポイント

混ぜる→包む→焼くの簡単3ステップです。
混ぜるときは下味をしっかりめにつける。
包むときはひだは少なくてもしっかり密閉する。
焼くときは中身が透き通るまで蒸らす。
気を付けるのはこのくらいです。

このレシピの生い立ち

ラーメンのお供に作りました。あんまり時間もかからず、料理の合間に出来ます。
レシピID : 4011406 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
明茜✩
美味しかったです!

ありがとうございます!また作ってくださいね^^笑

写真
くいしんぼai
海外で餃子の皮を調達してつくりました!ビールが進む味でした♡

ありがとうございます!綺麗な形の餃子ですね!私も飲みたい♡

写真
popin1to3
簡単で美味しく出来上がり、みんな喜んで食べてくれました。

ありがとうございます! みんなで食べて頂いて私も嬉しいです♡

写真
赤い電話
シンプルこ一番♡ジューシおいしい!2人30個食♡酒も進みまくる☺

ありがとうございます!!焼き方がプロ!!(//∇//)