Vegan*チアシード豆腐ハンバーグの画像

Description

卵をつかわなくても水切りしなくてもしっかりまとまるポイントは、チアシードとおからパウダー。さっぱり梅ソースで。

材料

大さじ2程度
地粉
大さじ2
パン粉
大さじ2
大さじ1
大さじ2
小さじ1/4
味噌
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
油(焼き用)
適量
【梅肉ソース】
梅干し
1~2個(大きさにより)
醤油
大さじ1
大さじ1
アマニオイル(またはヘンプシードオイル、オリーブオイル、ゴマ油などお好きなオイル)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐から生姜までのすべての材料をボウルにいれて、手でこねるように混ぜる。

  2. 2

    10分ほどそのまま置いておく。(チアシードとおからパウダーが水分を吸い取り、全体がなじむまで)

  3. 3

    写真

    丸く成形して、分量外の地粉をまぶし、油を引いたフライパンで中に火が通るまで焼く。

  4. 4

    写真

    大根おろしを作っておく。梅干しを叩いてペーストにし、そこに醤油、水、オイルをいれて混ぜソースを作る。

  5. 5

    焼きあがったハンバーグに大根おろしを乗せ、ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

水っぽくなりがちが豆腐ハンバーグを、チアシードとおからパウダーでしっとりふんわり、つなぎ要らずで作りました。
レシピID : 4015206 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nappuu
ふわふわ♬お味噌が良い仕事をしていていくらでも食べられそう(笑)
初れぽ
写真
Алла☆
オリーブ油で焼きました。豆腐がしっとりしていておいしかったです。

綺麗な形に焼けていますね!私もオリーブオイルで焼いています♡