このレシピには写真がありません

Description

パンと一緒に食べることを想定した濃厚スープ。アレンジしたらパスタソースにもいけそう。トマトと牛乳はあう!

材料 (2人分(320mlほど))

油(炒め用)
適量
にんにく
2分の1かけら
ほんの少し(2本くらい)
小、2分の1個
10分の1個くらい
200g(中2個)
200cc
小さじ2分の1
オリーブオイル
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    材料を切る。細くしすぎない。
    にんにくは皮をむいて半分に。
    玉ねぎはくし切り
    トマトは皮つきでくし切り

  2. 2

    フライパンでにんにくときのこを弱火でじっくり揚げるように炒める。

  3. 3

    にんにくが柔らかくなったらスプーンで潰して細くする。きのこは水分が飛んでしなしなになって味が濃くなってきたらOK。

  4. 4

    パプリカ、玉ねぎを追加し炒める。中火から強火でどちらも柔らかくなる程度に。

  5. 5

    トマトを入れて強火。トマトを煮崩れたら火を止めて塩。

  6. 6

    牛乳を入れて中火で熱する。80度くらいの泡がふつふつとしてくる程度まで。そしたら火を止める。

  7. 7

    ブレンダーかミキサーにかけてポタージュ状にする。食べる前に胡椒を振る。香りをつけるためオリーブオイルを少し垂らす。

  8. 8

    完成したものにセミドライトマトを入れるとよりトマトの味が濃くなり、バジルなどハーブで香りを足すともっとリッチになる。

  9. 9

    もしスープにパンがついていなかったら食感をプラスするためにクルトンや砕いたグリッシーニを浮かべたりしたと思う。

コツ・ポイント

スープストックやコンソメを使わない代わりににんにくときのこでコクのある強いだしをとり、浅く炒めたパプリカと玉ねぎの甘さと酸味はトマトの甘み酸味と同化しトマトの味を強調、苦さ辛さは炒めたときの油と牛乳で打ち消し、調理の時短にも貢献。のつもり。

このレシピの生い立ち

近所の「鳥の劇場」の改修完了お披露目会にて150人分の軽食としてパンと温かいスープを用意するということで依頼を受け、レシピを考えました。
少量でも満足度高く、印象強いものにするために濃厚な味のスープにしました。
レシピID : 4015489 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート