イカと枝豆の韓国風かき揚げの画像

Description

夏にビールと一緒に食べて欲しいかき揚げです。イカと枝豆の甘味が出ていますよ~^ ^

材料 (4人分)

冷凍枝豆
250g(殻付きで)
1カップ
●卵M+冷水
180cc
●豆板醤
小さじ2
食べる時お好みで
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    イカはワタを取り、皮をむいてから胴は2cm角に、足も2cm幅に切ります。枝豆は中身を出します。

  2. 2

    水気を拭いた1をボールに入れ、小麦粉少々(分量外)をまぶします。●を別のボールに混ぜます。

  3. 3

    写真

    2のイカと枝豆のボールに●を具がギリギリ漬かるくらいまで入れます。

  4. 4

    それを適量ずつお玉ですくい、170~180度の油で揚げれば出来上がりです。

コツ・ポイント

豆板醤を衣に混ぜているのでそのままでも味は付いていますが(辛くはないです)、お好みで塩を付けてもいいですよ。イカはあまり揚げ過ぎると硬くなるので最後は余熱で火を通すくらいがいいです。小麦粉を溶くときは少しダマが残るくらいでO.Kです。

このレシピの生い立ち

この時期、我が家は冷凍庫に枝豆を常備します。アルコールを分解し易くすると言われている枝豆と、タウリンが豊富で肝臓にいいと言われているイカを一緒にし、夏らしくてビールに合うかき揚げを作ってみました。
レシピID : 401708 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
himeღ
イカと枝豆美味しいね(*^ー^)ノ♪ごちそうさまでした!

ありがとうございます(^-^)/

写真
ssykxxx
豆板醤が良いですね♪別のものでもこの方法でかき揚げ作ってみます♪

つくれぽ1号めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとう(>▽<)

初れぽ
写真
ルッコ
ビールのお供に最高だったよヾ(´▽`*)豆板醤はいいアイデアだ☆

カラッと揚がっていてとってもおいしそうヽ(^o^)丿