餃子めし☆宇都宮市保健センターの画像

Description

宇都宮の特産野菜であるにらや栃木県の特産品であるかんぴょう、ひき肉、しいたけを入れた、「餃子風味の炊き込みごはん」です。

材料 (2人分)

150g
225ml
25g
おろし生姜(チューブ入り)
小さじ1/2
5g(乾物での重量)
2g(乾物での重量)
10g
しょうゆ
小さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は洗って,分量の水につけておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに、豚挽き肉とおろし生姜を入れ、パラパラになるまで炒める。

  3. 3

    写真

    調理ハサミで、干し椎茸は 5mm幅、かんぴょうは1cm幅に切る。

  4. 4

    写真

    炊飯器に、1、2、3、鶏がらスープの素、酒、酢を入れて、鶏ガラスープの素が溶ける程度に上澄みを軽く混ぜたら、すぐに炊く。

  5. 5

    写真

    にらを5mm幅にハサミなどで切り、醤油と混ぜておく。

  6. 6

    写真

    4が炊き上がったら、5を加えて全体を混ぜる。

コツ・ポイント

1人分の栄養価(エネルギー:314kcal、塩分:0.9g)
(注意)にらは、一緒に炊き込むよりも、炊き上がってから加えたほうがきれいです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市では、料理を通してメタボリックシンドローム等の生活習慣病予防を図るため、宇都宮大学地域デザイン科学部大森研究室(教授 大森玲子さん)との共同研究により、地元の野菜を使って家庭でできる「ヘルシー地産地消メニュー」を考案しました。
レシピID : 4027974 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/09

このレシピの作者

宇都宮市保健センター
宇都宮市保健センターは栃木県宇都宮市JR宇都宮駅前のトナリエ宇都宮9階にあります。皆様の健康に役立つよう、カロリーや塩分のほか、様々な栄養価が載った調理実習のレシピを公開しています。
保健師・管理栄養士・運動指導員が皆様の健康に役立つ情報の提供、健康教育、健康相談を実施しております。皆様のご来所をお待ちしております。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート