たっぷりトマトのチキンソテーの画像

Description

トマトの大量消費!にんにくたっぷりなのにフレッシュトマトでさっぱりいただけます。

材料 (2人分)

大1枚
中4個
にんにく
ひとかけ
オリーブ油
大さじ1
少々
胡椒
少々
コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
白ワイン(または料理酒)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大に切り、塩胡椒で下味をつける。
    (ポリ袋などに入れて揉んでおくと早くて楽!)

  2. 2

    写真

    トマトのヘタと芯を取り除き、ざく切りにし、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを香りが出るまで熱し、鶏肉を皮目から焼く。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱~中火で蒸し焼きにする。
    (水分が出すぎたら蓋をあけて蒸発させる)

  5. 5

    写真

    鶏肉に火が通ったら、トマト、コンソメ、白ワインを入れて(好みで塩胡椒で味を整える)強火で手早く混ぜたら完成!

コツ・ポイント

トマトを入れてから火を通しすぎると水っぽくなりすぎるので注意。
味付けはマジックソルトでも◎

このレシピの生い立ち

ダブってトマトを買ってしまい、使い道に迷って冷凍されてたチキンと合わせてみました。
レシピID : 4028516 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あんかれーまん
切らずにそのまま焼いてチーズを乗せて!すごく美味しくできました!

チーズ乗せ良いですね♪私もやってみます

写真
Nöööla♡
ちょっと水分多いですが、美味しく出来ました✨独人夫にも大好評ー!

トマトを入れてからスピード勝負です。時間かけると水分出ますよ

初れぽ
写真
quuumi0702
にんにくが効いていて、とても美味しかったです!またリピします♪♪

ありがとうございます。にんにく料理は私の元気メシです♪