楽健寺酵母♥自家製酵母♥野菜酵母♥

楽健寺酵母♥自家製酵母♥野菜酵母♥
発酵力が安定していて、野菜もとれて、かなりオススメです!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

玄米
100g
100g
りんご
100g
きび砂糖(ハチミツでも可)
大さじ2
粗塩
少々
強力粉
少々

1

材料すべてをフードプロセッサにかける。回りにくい場合は水を少し加える。フードプロセッサがない場合は玄米以外をすりおろす。

2

1にきび砂糖、粗塩を加え最後に強力粉を加えて味噌のような状態に混ぜる。粘らないよう注意する。

3

大き目のビンに入れて発酵させる。32℃を保てば2時間くらい、室温なら6~12時間くらいで気泡が出て2~3倍に膨らむ。盛んに気泡を出してしぼみだしたらパン種完成!!
軽く混ぜて保存は冷蔵庫で。

4

◎山芋はアレルギーがある場合は、じゃが芋やさつま芋でも代用できます。
パンで野菜も発酵食品も摂れますよ。

5

◎継ぎ足し継ぎ足しで、間もなく次男と同じで7歳になります♥
我が子のように可愛いがって育ててくださいねヽ(*´з`*)ノ

6

7

8

9

10

コツ・ポイント

パン種は1日1回かき混ぜて。発酵が鈍るので、時々材料の具や糖分を足していけばぬかみそと同じようにずっと使えます。
野菜は、山芋以外は皮もすりおろして使います。

このレシピの生い立ち

図書館で ウエダ家 の パンBOOK との出会いから、天然酵母パン作りにハマリ、相当色々な酵母に挑戦した結果、この酵母は一番のお気に入りです(^^)
大事に育て続けています(o^^o)♪
自家製酵母は育てる楽しみがあります。

レシピID : 402963 公開日 : 07/07/12 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/24

写真

野菜酵母で胡麻パン焼きました♪もちもちで癖もなくお気に入りです。

toto1021

美味しそう(o^^o)♪万能酵母は育てがいがあります✩

桜ミント 2008年02月10日 04:30
こんにちは~♪
私も『酵母』育てたり、色々な料理に使ったり(基本はほとんどパンですがf(^-^;)、好きです♪♪
楽しいですよね♪

季節的にも今は冬ですが、季節を問わず、私の場合は、「安定して」作りやすいのがリンゴかな!?
中身は美味しいので(笑)、皮と芯でできるのも手軽でイイです^^(笑)

ずっと「楽健寺」に興味があって、いくつか調べたりしたものの、作った事なかったのですが、
やっぱり「最初の発酵段階(というか、酵母作り)」から、粉を入れるのでしょうか??
野菜やご飯+水をミキサーに掛けて、そのままじゃダメなのかな~ってずっと思ってたんです(←だったらやれよって自分で突っ込みますが(^-^;

実は今、そうやって「粉抜きで」仕込んでいますが、やっぱり違うのでしょうか…
もし何か経験談や知っていることありましたら、教えて下さると嬉しいです!m(_ _)m
突然に失礼しましたm(_ _)m
sanaemann 2008年02月19日 06:57
返事が遅れてごめんなさい・・・。PC開いてませんでした(^^;
私も今年の冬はりんご酵母ばっかりです。安定していてくせも無く使いやすいですよね。
楽健寺酵母への質問ありがとうございます。
りんご、にんじん、山芋、玄米(炊いたもの)を全部同量で、フードプロセッサにかける。それだけでも酵母になったはずですが、粉を足すとグッと発酵力が強くなりましたよ。粉は適当に混ぜながら足して行きましたね。
酵母を育ててあるなら、粉の量は入れて見たら「こんくらいかな」となんとな~くわかるかな・・・。と思いますよ。たしかどぼどぼっという感じまで粉を足しました。
冷蔵庫で何度爆発してくれるほどに・・・(;;)
非常に可愛い酵母でもあり、泣かせる酵母(掃除する者としては・・・)でもありました。
偶然ちょうど昨日楽健寺酵母を久しぶりに作ってみようと山芋、にんじんを地元の野菜売り場で買ってきましたよ。今日も忙しくてできないですが・・・明日作る予定で~すまた経過お知らせしますね。