サーモンの味噌クリーム煮♪の画像

Description

☆2018.03.01話題入り☆
ありがとうございます♪
ほんのりお味噌風味でクリームが濃厚に♪

材料 (3人分)

3切れ
1個
1/4個
200CC
味噌(合わせ味噌)
大さじ1
大さじ2
バター
1片
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ①玉ねぎはスライス、キャベツはざく切り、ニンジンは薄めのいちょう切りにしておきます。ブロッコリーは茹でておきます。

  2. 2

    写真

    ②サーモンは軽く塩(分量外)を振って少し時間を置き、出た水分を拭き取っておきます。

  3. 3

    写真

    ③サーモンを食べやすい大きさに切り分け、小麦粉(分量外)をまぶします。

  4. 4

    写真

    ④フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、サーモンを焼きます。

  5. 5

    写真

    ⑤両面に焼き色がついたら、いったんお皿に上げておきます。この時点では中まで火が通っていなくてOK。

  6. 6

    写真

    ⑥サーモンを焼いたフライパンで玉ねぎを炒めます。

  7. 7

    写真

    ⑦玉ねぎがしんなりしたら、ニンジンとキャベツを加え、塩コショウを振ってさらに炒めます。

  8. 8

    写真

    ⑧ニンジンやキャベツの固い部分がしんなりしたら、小麦粉を少しずつ加え、全体にまぶしていきます。

  9. 9

    写真

    ⑨小麦粉が全体に馴染んだら、牛乳を少しずつ加えます。

  10. 10

    写真

    ⑩ちぎったチーズと味噌を加え、溶かします。ここで味見をして、薄かったら塩コショウで味を調えて下さい。

  11. 11

    写真

    ⑪サーモンを加え、完全に火が通るまで煮込みます。

  12. 12

    写真

    ⑫ブロッコリーを加えて軽く馴染ませ、仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり♪

コツ・ポイント

☆お野菜は何でもOKです。今回はたまたま冷蔵庫になかったので入れていませんが、キノコ類はテッパンです。
☆⑧と⑨で小麦粉と牛乳を加える時は、少しずつ少しずつ!そうすれば、ダマになったりせずにとろりとクリーム状になります。

このレシピの生い立ち

いつものクリーム煮とはちょっと違う味付けにしたくて、お味噌を加えてみました♪
レシピID : 4029735 公開日 : 16/08/20 更新日 : 18/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (45人)
写真
あず7225
鱒をいただいたので…かさ増しに、焼きロマネスコと水とコンソメ追加、うまうまでした☺️
写真
クックPDYT0N☆
じゃがいもとしめじ入り。簡単で美味しかったです!鮭のレパートリーが増えました。
写真
ten4k
秋鮭で作りました!コクがあって優しいお味。美味しかったです♪
写真
miwaco23
あまり野菜+豆乳で🍴お味噌でちょっと和風なかんじでおいしかったです😋