お豆が主役のスピードドライカレーの画像

Description

カレーのための水煮豆で作るから簡単!おいしい!!スピードレシピです♪ドライカレーなのでお弁当にも!

材料 (4人分)

フジッコ カレーにおいしい豆水煮
1袋
100g
1/2個
1/2本
塩・こしょう
少々
カレールー(市販)
2~3かけ
適量
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、にんじん、じゃがいもは5㎜角に切っておく。じゃがいもは水にさらし、水が濁らなくなったら水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に(フライパンでもOK)サラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったらたまねぎ、にんじん、じゃがいも、塩・こしょうを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったらひたひたに水を入れ、煮立ったらアクを取りながら5~10分煮る。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、カレールーを加えて溶かす。溶けたら水煮豆も加える。

  5. 5

    写真

    再び火をつけ、焦げないように混ぜながらほとんど水分がなくなるまで煮詰める

  6. 6

    写真

    完成!ドライカレーなのでお弁当にも!!

コツ・ポイント

たまねぎ、にんじん、じゃがいもの大きさは5㎜角で揃えましょう。アク取りにはアク取りシートがお勧めです。水分が少なく具が細かいのでシートを使うとアクと余分な油分だけが取り除けますよ♪水煮豆と一緒にコーンを入れてもおいしいです。カレールーはまず2かけ、足りないようならもう1かけ足してください。

このレシピの生い立ち

せっかく水煮豆を使うんだから手早く作りた~い!ということで、お野菜を細かく切りドライカレーにしました。お豆は他の具材よりも大きめなので、お豆を贅沢に味わえます。
レシピID : 403146 公開日 : 07/07/13 更新日 : 07/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
もゆっぺ
お豆とカレーの相性バッチリですね!思いたってすぐ作れて嬉しい♡

つくれぽ☆どうもありがとうございます!嬉しいです♪

写真
りゅうまみえる
水の代わりにトマトジュースで煮ました。おいしかったです♪

どうもありがとう!トマトジュースで風味も栄養もパワーアップ!

写真
こむぎちゃ-ん
お母さんのリクエストに応えて(。◕‿◕。)おいしくできましたッ♡

お母様リクエストとっても嬉しいです♪たまごものっておいしそう

写真
たぷぐち
リピです。早くできて何よりおいしいので助かってます(^^)

リピとっても嬉しいです!感激よん☆どうもありがとう!!