失敗しない錦糸卵の作り方【作り置き】

失敗しない錦糸卵の作り方【作り置き】の画像

Description

焼いたあと乾かすだけで、失敗がない錦糸卵。多めに作りストックしておくと、とても便利です。

材料 (作りやすい分量)

1個
ひとつまみ
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、塩、みりんを加えよく混ぜ、茶こしでこす。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンを中火で熱し、①を流し入れフライパンを傾けながら広げて火を止め、卵の外側が剥がれてくるまで待つ。

  3. 3

    写真

    外側が剥がれてきたら裏返し予熱で1分焼き、フライパンから取り出しすだれの上にのせて冷ます。

  4. 4

    冷めたら、半分に切って重ねて細切りにする。

  5. 5

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・小分けにして冷凍する場合は、ラップに包みジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存し、使う時は、冷蔵庫に移し自然解凍します。

  7. 7

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/EvGJLWwAOeg

コツ・ポイント

・味付けは、お好みで調整されてみて下さい。
・24cmのフライパンで、卵1個分を広げるとちょうど良いです。
・卵2個分で作る場合は、フライパンに流し入れる時、2回に分けて焼いて下さいね。



このレシピの生い立ち

乾かしてフライパンからとりだす事により、破れたり失敗がなくなったので、レシピにしてみました。
レシピID : 4033079 公開日 : 16/08/22 更新日 : 21/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (39人)
写真
ぽんぽこ♩
へへへ(*´∀`*)失敗したけどなんちって錦糸卵。錦糸じゃないけど自分が食べる分なんで次は失敗しないぞっ!
写真
すかいmama☆
今夜は、冷麺に使いました。錦糸卵万能です!
写真
すかいmama☆
茶こしで卵をこすひと手間で、いい感じの錦糸卵が焼けました。ありがとうございます。