簡単カステラの画像

Description

家にある材料で混ぜるだけで出来る!しっとり美味しいカステラです。大き目のボールと電動泡だて器を用意してください。型は新聞紙で作りました。ID:461454

材料 ((20cm×20cm)スクエア型 ID:461454新聞紙型)

7個(Mなら8個)
グラニュー糖
300g
200g
蜂蜜(同量のお湯で溶く)
50g

作り方

  1. 1

    写真

      *事前準備* ・型の底に紙を敷く・蜂蜜は同量のお湯で溶き、混ぜておく。・強力粉を測る・タイマーを用意・オーブンを180度 1時間10分に設定し、予熱しておく。家にある一番大きなボールを用意!

  2. 2

    写真

    玉子とグラニュー糖をハンドミキサー高速で、タイマーで 12分きちんと時間を測って混ぜる。

  3. 3

    写真

    お湯で溶いた蜂蜜を入れて、さらに2分中速で混ぜる

  4. 4

    強力粉を3回に分けて入れ、ハンドミキサーの中速で2分混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に入れて、オーブンで180度で10分 160度で1時間焼く。
    焼き上がりには、型からはずし、上面にラップをかぶせ、平らな場所にひっくり返す。熱いうちにラップで全面をくるみ、水分を逃げないようにする。完全に冷やして出来上がり。

  6. 6

    写真

    焼きあがって一日寝かせて、翌日以降に切り、食べることをお薦めします。切りやすくしっとり食べやすいです。

  7. 7

    写真

    20年11月7日話題のレシピ入りしました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

✿大き目のボールで作ってください。 ✿事前準備を必ずしておくこと。 ✿タイマーで測りながら作ること。 ✿焼きあがったら、上面にラップをして平らなところに逆さまにする。 ✿完全に熱が冷める前にラップでくるみ、水分をカステラに戻す。 ✿パウンド型なら半分の量で作ります。

このレシピの生い立ち

友達から頂いたレシピです。
レシピID : 403507 公開日 : 07/07/13 更新日 : 09/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (49人)
写真
クック03KPAF☆
三温糖250g薄力粉250g牛乳で蜂蜜🍯代えて軽めできめ細か、
写真
yoko_yoko
初めて作りましたが、間違いなくリピートします。感動しました。卵常温、時間厳守で次回も頑張ります。素敵なレシピに感謝!
写真
さぼさぼ
りピしてます。柚子茶(水無し)で作ったらむっちりした生地に。

つくれぽありがとうございます。

写真
はなるみぃ
初めて焼きました〜売り物みたいで感動しました!!

ありがとうございます!