*事前準備* ・型の底に紙を敷く・蜂蜜は同量のお湯で溶き、混ぜておく。・強力粉を測る・タイマーを用意・オーブンを180度 1時間10分に設定し、予熱しておく。家にある一番大きなボールを用意!
玉子とグラニュー糖をハンドミキサー高速で、タイマーで 12分きちんと時間を測って混ぜる。
お湯で溶いた蜂蜜を入れて、さらに2分中速で混ぜる
強力粉を3回に分けて入れ、ハンドミキサーの中速で2分混ぜる。
型に入れて、オーブンで180度で10分 160度で1時間焼く。
焼き上がりには、型からはずし、上面にラップをかぶせ、平らな場所にひっくり返す。熱いうちにラップで全面をくるみ、水分を逃げないようにする。完全に冷やして出来上がり。
焼きあがって一日寝かせて、翌日以降に切り、食べることをお薦めします。切りやすくしっとり食べやすいです。
20年11月7日話題のレシピ入りしました。ありがとうございました。
11/09/27
手作りのカステラは買うものよりもひときわ美味しく感じますよね
11/05/30
卵が冷え冷えの場合は常温に戻す程度で湯煎せなくてもいいですよ
11/05/01
焼き目も形もキレイで売り物みたいです。つくれぽありがとう。
11/02/14
売り物のようにキレイですね。つくれぽありがとう。
10/08/14
おっきくて食べ応え有りますよね~。 つくれぽありがとう
10/08/12
つくれぽありがとう。キレイに焼けていますね!
10/07/02
うわ~きめが細かくて美味しそうなカステラですね~。ありがとう
10/03/18
ホント新聞紙は便利ですよね~。つくれぽありがとうございます!
10/03/18
素敵なカステラができましたね~。私でも買いますよ~~~
10/03/06
おいしそうですよ~、焦げ目が素敵~。つくれぽありがとう
10/02/03
うんうん感動しますよね~自分で作ったカステラですもん
10/01/31
すごいお褒めの言葉ありがとうございました~。またリピしてね!
カステラがしぼんでしまったとのことですが、
注意する点は…
*時間をきちんとタイマーで測る。
*油分・水分のついていない綺麗なボールなどの器具を使う。
*クッキングペーパーは底下のみに敷き、横にはあたらないようにする。(カステラの生地が、ホイルにくっつきながら高くなっていくので凹みにくい)
以上を気をつけてみてはいかがでしょうか?
今日カステラ食べました。
しぼんでしまいましたがとってもおいしかったです。
とても好評でした。
すてきなレシピありがとうございますm(_ _)m
注意点を守ってこれからもリピさせていただきます(^^)/
本当においしかったです。ごちそうさまでした。
次は上手くできるといいですね~。
説明が十分ではないかもしれませんが
これからもリピリピしてください~
このカステラ、ホントにみんなが大ファンです>ω<♡♡
実は今日も焼いて、今冷ましてるところです^^★
ところで、今更の質問なのですが…
手順④で、
“強力粉を3回に分けて入れ、HMで2分混ぜる”
とありますが、
これは‘3回に分けて粉を入れて、その都度2分ずつ(計6分)混ぜる’と言うことなのでしょうか?
それとも‘粉を入れて軽く混ぜ合わすのを3回してから2分混ぜる’と言うことなのかな?
今まで3回ほどこのカステラを焼きましたが、どちらなのか分からず、中途半端な混ぜ方をしちゃってます…
まぁそれでも美味しいんですけど^^;(笑)
これからも何度もお世話になること間違いなし!のレシピなので、詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
カステラお誉めいただいて嬉しいです。
質問の答えですが、手順④では混ぜる時間は
『計2分』です。それ以上混ぜると、しぼんでしまいます。
もうちょっとわかりやすい日本語を考えておきますね~!
粉を3回に分けて入れるときは、その都度、ちょっとずつ混ぜたほうがいいのかな?!それで『合計2分』ですね!分かりました~☆彡
とりあえず、これから、昨日焼いたカステラを切りますo^ω^oタノシミ~❤
またれぽしますね♫♬
リピしまくってます!!
つくれぽありがとうございます。
きれいな画像ですね~。
上手に出来上がっているのをみると嬉しいです。
またリピリピして下さい~(^◇^)
ずっとずっと作ってみたいと思いながらやっと作りました。簡単でしかもおいしい!!ほんと「カステラ」でした。今日義母や義父にあげたのですがみんな「おいしい」と言ってました。また作りまーす!
ご馳走様でした。
つくれぽ&メッセージありがとうございます。
カステラが綺麗に焼けると嬉しいですよね~。
おいしいといわれるとこちらも嬉しいです。
またリピリピして下さいね~。