二層のブルーベリームースの画像

Description

冷凍ブルーベリーを使ったブルーベリームース。ミキサーが無いので、ブレンダーカッター利用。甘さ控えめ。好みでクリーム調整!

材料 (五人分)

ブルーベリームース
50cc
ヨーグルトムース
50cc
砂糖
50g
飾り付け
ミント
適量
ブルーベリーソース
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトムースから作成。
    牛乳を電子レンジで10秒程温めてゼラチンと砂糖を溶かす---①

  2. 2

    ①にプレーンヨーグルトと生クリームを入れて泡立て器で混ぜる。適当な大きさの容器の半分位まで注ぐ。

  3. 3

    容器に入れたヨーグルトムースは、冷蔵庫で1時間程冷やす。

  4. 4

    ブルーベリーソースを作る。
    冷凍ブルーベリーを飾り用分を残して全てボウルに開けて、ブレンダーカッターで滑らかにする--②

  5. 5

    ②のブルーベリーソースを飾り用に残す。
    生クリームを泡立て器で角が立つくらいまで泡立てる--③

  6. 6

    電子レンジで10秒程温めてゼラチンを溶かす。
    ②と③とゼラチンを混ぜる。均一に混ざったら容器に注いで冷蔵庫で1時間冷やす

  7. 7

    容器を傾けて固まり具合をチェック。固まっているようならブルーベリーソースをかける。

  8. 8

    写真

    お好みでブルーベリーソースやホイップやミントを飾り付けで完成!

  9. 9

    追記、2017/10/21「ムース」人気検索TOP10入り!ありがとうございます!

  10. 10

    2018/03/16 つくれぽ10になり、話題入りしました!皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ゼラチンは、温めた水や牛乳でしっかり溶かす!ゼラチンが溶けきっていないと固まりません。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーを使った料理を考えてて、好きなムースにしてみようと考えました。
レシピID : 4038406 公開日 : 16/08/26 更新日 : 17/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
ayuponn24
庭で取れた大量のブルーベリー🫐でムースに💖2層のムースがとても綺麗でオシャレ🎶さっぱりしていて美味しかったです(*´∀`)♪
写真
マリマモ
砂糖控えめなのであっさり味ですが後味でヨーグルトの風味がしっかりあり美味しかったです♪
写真
うさまろちゃん
ブルーベリーの層にお砂糖が入っていないのであっさりしていてとても美味しいです!好評でした⭐︎また作ります(^^)
写真
sorapapipu
分かりにくいですが…ブルーベリームースを参考にチョコムースと合わせてケーキにしました♪とっても美味しかったです♡