減塩茄子の味噌炒め【作りおき】の画像

Description

生姜といりこだしが効いてうま味がたっぷり。調味料がわずかでも、満足できる味噌煮です。お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (2〜3人分)

260g(中2本)
いりこ
5g
200cc
ごま油
大さじ1
生姜
10g
料理酒
大さじ1
★味噌
20g
★みりん
大さじ2
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを取り縦半分に切り、2cm間隔でピーラーで皮を剥ぎ、2cm幅の斜め切りにする。生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき中火にかけ、茄子の両面を焼き色が付くまで焼き、水、料理酒、いりこを加え蓋をして中火で5分煮込む。

  3. 3

    写真

    混ぜ合わせた★と生姜を加え、中火でフライパンをゆすりながら絡め、すりごまを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

  5. 5

    H、29、8、4レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・生姜を後から加える事で風味が増し、調味料が少なくても物足りなさをカバーできます。
・いりこの頭と腹ワタは取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

なすの味噌煮を減塩で作りたくて、生姜を加えてみました。
レシピID : 4043236 公開日 : 16/09/03 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
宝箱☆
簡単なのに、凄く美味しくできました。神レシピ有難うございます!
写真
ともユメ
味噌味大好き!なすに苦味が出るのはなぜでしょう(^^;

アクが抜けていなかったのかな…レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
ぶたたろう
お味噌といりこと生姜の優しい味付けで美味しかったです~~☆

やさしい味に感じて頂き嬉しいです。レポありがとうございます